キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

寒さを吹き飛ばせ!ツイスターゲーム!/ナイトは品詞の勉強

今日の”Workshop”(ワークショップ)の時間は”Sports”(スポーツ)で”Twister”(ツイスター)をやりました。

“Foot/feet”(足:単数形と複数形)
“Hand/hands”(手:単数形と複数形)
“Right”(右)
“Left”(左)
“Green”(緑)
“Red”(赤)
“Blue”(青)
“Yellow”(黄色)

“Right hand yellow.”(右手を黄色に)
“Left foot blue.”(左足を青に)
“Left hand red.”(左手を赤に)
チームに分かれて、それぞれのチームから一人ずつがツイスターにチャレンジ。

なかなかツライ体勢になる状況もありましたが、みんな”Ooooh! Hurry! It hurts!!”(あーー!急いで!痛いーー!!)などと言いながらがんばりました。
汗だくだったね。良いストレッチになったかな?

おやつの後は“What food do you like?”(好きな食べ物は?)のセンテンスの練習

“I like popcorn. What food do you like?”(私はポップコーンが好き。あたなの好きな食べ物は?)
“I like pizza. What food do you like?”(僕はピザが好き。君の好きな食べ物は?)
“I like sushi. What food do you like?”(僕は寿司が好き。あなたの好きな食べ物は?)
順番に好きな食べ物を答えて、次の人にも同じ質問をしていきました。
シンプルなセンテンスですが、言ってみるとなかなかスムーズに言えない。

日本語っぽく発音をしてしまうと“Food”(フードゥッ)と言いたいところが「フゥードォ」になりがち。 これではセンテンスを続けてスムーズに言おうとしても難しい。
フォニックスで”T”を「トゥッ」と言う練習や”D”を「ドゥッ」と言う練習をしました。
みんなとってもカッコよく発音ができるようになったね!
フォニックス、おうちでもやってみてね!!

最後は、今週のテーマ「前置詞のカードゲーム」と「Cockie Hunt」の発表を行いました。
ゲームにでてくる前置詞がCockie Huntのストーリーにでてきます。
「使って覚える」「話して身につける」のが言語学習にはいちばん!
ストーリーも徐々に暗記してきたね。がんばって覚えて、また発表してね!

ナイトコースは英語で文法のレッスン

今日は問題を行ってから、SVO、動詞の過去形などの説明を行いました。
最後は自分でSVOのセンテンスを発表する課題が与えられます。しかもOの部分は形容詞+名詞限定です。
まずは穴埋め問題で肩慣らし。
He learned ( basic ) Italian.
She played her ( new ) piano.
その後は、自分で学校や家での出来事をセンテンスで発表してもらいました。

コメント

この記事へのコメントはありません。