あるものをソーダの中にいれると、不思議な現象が。。。
今日の”Workshop time”(ワークショップの時間)は”Science”(サイエンス)をやりました。
テーブルには何やら見慣れたものが並んでいます。。。オレンジソーダ、コーラ、サイダー、グレープソーダと味の違うメントスが数種類。
テーブルに並べてある材料を見て、首をかしげる生徒さん達。
生徒さん:“Mad science?”(マッドサイエンス?)
先生:”Yeah. Crazy science.”(うん、クレイジーなサイエンスだよ)
“Which one is ____?”(どれが○○かな?)
“What is ____?”(○○って何?)
“How many ____?”(○○がいくつある?)
“How tall is ____?”(○○の身長はどれくらい?)
“Do you think ____?”(○○だと思う?)
“What do you think is going to happen?”(何が起こると思う?)
サイダーにメントスを入れるとどうなるか?
どのサイダーにどのメントスを入れたら、一番高くまで吹き上がるか?
どの生徒さんの身長よりも高く泡が吹き上がるか?
いろいろと話し合い、想像をしながら実験が行われました。
ということは、口の中にメントスが入っている状態で炭酸飲料を飲むと・・・!?
11月に入りましたが、新しい単語やストーリーは少しお休み。
まだまだ基礎の部分を使いこなせていない生徒さんもたくさんいるので、少しの間、今までやった事のおさらいをします。今日のおやつの後の時間は名前と年齢をやりました。
“Her name is ____.”(彼女の名前は○○です)
“She is ____.”(彼女は○○歳です)
“His name is ____.”(彼の名前は○○です)
“He is ____.”(彼は○○歳です)
“How old are you?”(何歳ですか?)
“I am ____.”(私は○○歳です)
その後は、ストーリータイムで絵本の読み聞かせ。先生からの質問に答えながら、ストーリーが進んでいきます。
最後は久しぶりの“Show and tell”自分のものでも、スクールにあるものでもいいので、それについてのプレゼンテーションをしてもらいました!
コメント