キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

レシピ本を書いてみよう!

今日の午前イベントは”Recipe Book”(レシピ本)でした!

まずは海賊船のクルーになって、キャプテン(マイク先生)の号令をよく聞いて、言われた通りに体を動かそう!

それでは、今日のクッキング・レシピのレッスンを開始します!
ひとりひとりにレシピ本(空欄)が配られ、キャスパー先生の説明を見聞きしながら、レシピ本に自分なりの絵と解説を記入して行きます。

先生:“What is it?”(これは何?)
生徒さん:“That’s sugar.”(砂糖)
先生:”Is sugar spicy, sour, salty…?”(砂糖って辛い?酸っぱい?しょっぱい?)
生徒さん:“It’s sweet!!”(甘い!!)
先生:“And these are…?”(あと、これは・・・?)
生徒さん:”Eggs!”(タマゴ!)
先生:”How many eggs do you see?”(タマゴが何個ある?)
生徒さん:”Three eggs! No, two eggs!!”(3個!ちがう、2個!!)
文字や絵を使って作るそれぞれのオリジナルのレシピ本。
先生達の説明を聞きながらみんなとても真剣に書いています。

本が完成したら、前に立ってひとりひとり自分で書いたレシピ本をもとに説明をしてもらいました。
“Marble bread”(マーブルブレッド)
“Ingredients”(材料)
“Sugar, butter, egg, banana, flour, chocolate.”(砂糖、バター、タマゴ、バナナ、小麦粉、チョコレート)
“Pour into a bowl and mix.”(ボウルに入れて混ぜる)
“Add chocolate.”(チョコレートを加える)
“Bake in the oven.”(オーブンで焼く)

“First, pour two cups of sugar into a bowl.”(まず、ボウルに砂糖2カップを入れます)
“And, put two eggs into the bowl.”(ボウルにタマゴを2つ入れます)
“After that, cut bananas.”(その後、バナナを切ります)
“Next, mix it well.”(次に、よく混ぜます)

先生達にサポートしてもらいながら、みんなとっても上手にレシピの披露ができました。

“First”(まず、最初に)
“Next”(次に)
“And then”(それから)
“After that”(その後は)
“Finally”(最後に)
手順を説明する時に”and”(あと)だけでなく、いろいろなパターンを使って文章を繋げられると上級者!
覚えて使ってみてね。

今日のたくさん登場したキーワードです。
“Ingredients”(材料)
“Cooking”(料理・クッキング)
“Draw”(描く)
“Write”(書く)
“Mix”(混ぜる・ミックスする)
“Pour”(注ぐ)
“Stir”(かき混ぜる)
“Recipe”(レシピ)
“Bake”(焼く)
“Oven”(オーブン)

これは出来上がったバナナチョコレートケーキです。家で食べてね!!

午後からはミミック・マイク、運動記録会、“Show and tell”を行いました。
先生のモノマネをしながら英語の発音、表情、ジェスチャーを身につけて行きます!

運動記録会では、記録をとる生徒さんと競技に参加するメンバーに分かれて、数字の勉強をしながら、記録に挑戦!

“Show and tell”では、それぞれに持ってきてくれた大切なモノを紹介してくれましたね!

コメント

この記事へのコメントはありません。