キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

リズムに合わせて体と玉子!?を動かすゲーム

今日の午前イベントは”Egg Shaker Dance”(エッグシェイカー・ダンス)をやりました。

まずは、みんなで音楽を聴きながら思い思いにダンスをしました。

カラダが温まってリズムのイメージが付いたら、プラスチックのタマゴにビーズを入れて作った“Egg shaker”(エッグシェイカー)を使ってリズムゲームです。

“Listen to the music first.”(まずは音楽を聴いて)
“Try to listen to the rhythm.”(リズムを聴いてみて)
“Let us show you the example. Watch and learn.”(先生達がお手本を見せるね。見て学んでね)
“Shake, shake, pass! Shake, shake, pass!”(振って、振って、パス!振って、振って、パス!)
“1-2-pass, shake, shake, shake! 1-2-pass, shake, shake, shake!!”(1、2、パス、振って、振って、振って!1、2、パス、振って、振って、振って!)
“Shake, shake, toss and catch! Shake, shake, toss and catch!”(振って、振って、投げてキャッチする!振って、振って、投げてキャッチする!)
“Move your body if you can.”(出来たらカラダを動かして)

今日のたくさん登場したキーセンテンスとキーワードです。

“Are you ready?”(準備はいい?)
“Yes, we are.”(うん、いいよ)
“Music”(音楽)
“Rhythm”(リズム)
“Egg”(タマゴ)
“Shake”(振る・シェイクする)
“Listen”(聴く)
“Dance” (踊る・踊り)

みんなで輪になって遊ぶゲームや、ペアになって遊ぶゲームなどが盛りだくさん。
リズミカルに出来たかな?
リズムが単調な日本語とは違って、英語はとてもリズミカルな言語です。
リズムを聴いて表現をする練習と、英語のイントネーション向上の練習はとても良く似ていますね。

“Listen and learn.”(聞いて学ぶ)
“Listen and mimic.”(聞いて真似をする)
お家でもやってみてね。

午後はトランプゲームとヨガで集中力を高めたあとに、マイク先生のものもねをするミミック・マイク。みんな表情までモノマネできるようになってきました。
言葉だけでなくイントネーションや表情も大事なコミュニケーションの手段です。

スナックタイムでは、サークルになって質問/答えの繰り返しをしてセンテンスを覚えていきます。できるようになった生徒さんはナチュラルなスピードでできるようにしていきます。
最後は久しぶりの“Show and tell”宝物を持ってきてくれた生徒さんがプレゼンをしてくれました!

コメント

この記事へのコメントはありません。