キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

質問に答える→質問する側になると、、、

先週から続いているスナックタイムの”Question time”に変化が

昨日までは、先生がネイティブスピーカーが話すスピードの質問に追いつかれないようにすばやく答える練習でしたが、今日からは、、、

なんと今日からは、これまでの真逆!!質問をいかに素早く英語で言い切れるか?に変わりました!!
ホワイトボードに書かれている英語を

「読む」=reading
スピーディーに「話す」=speaking

ことに慣れていきます。話せるようになる=会話の中でナチュラルに使える、という感覚を養ってもらいます。
また、日本語では使わない口や舌の使い方は英語の早いスピードで言わないとなかなか鍛えられないのです!

最後は、ホワイトボードも片付けて、相手をみながら会話をするかのように、質問を投げかけていきます!
コンプリートした生徒さんもいましたね。

今日から、生徒の皆さんのファイルにおうちで”Daily questions”(よく使う質問)の練習をしてもらう用のワークシートをお入れしています。

質問項目は、日常でもよく使う項目です。家でも喋ってみて、なれてきたら早さも調節しながら、ご家族様で練習してみてください。
Q&Aの内容は以下です。

Q1. What’s your name? My name is _________.
お名前は?ぼくの/わたしの名前は○○です。
2. How old are you? I am _____ years old.
何才ですか?ぼくは/わたしは○○才です。
3. When’s your birthday? My birthday is (Month/Day).
誕生日はいつですか?ぼくの/わたしの誕生日は○月〇日です。
4. Where do you live? I live in ___________.
どこに住んでいますか?ぼくは/わたしは○○に住んでいます。
5. What color do you like? I like _________.

何色が好きですか?ぼくは/わたしは○○が好きです。

レッスンやサークルタイムでも非常によく登場する基本のQ&Aです。
もう、すでにみんな慣れっこの質問かもしれません。
実はまだニガテ・・・という物も中にはあるかもしれませんね。

とってもシンプルな内容ですが、意外と大人でも英語を話す事に慣れていないと突然聞かれると回答に戸惑ってしまったりする事もあるんですよ。

英語をスラスラと話すには「慣れ」と「習慣づけ」!!
継続して、おうちの人と毎日練習してみてね。
いつもは先生達から質問されて答えるパターンが多いので、ぜひ質問をする側の役もやってみてね!!

真似をすることで覚えよう!

今日はその他には構文をフラッシュカードで練習したり、マイク先生が言った言葉、しぐさ、動きを真似するゲームや読み聞かせを行いました。

コメント

この記事へのコメントはありません。