キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

よくある間違えって何だと思いますか?

“Do you like ___?”(○○は好き?)

先日行われたテストの中で目立った間違いの一つ。
”Do you like ___?”と聞かれているのに”Yes, I can.”と答える生徒さんや、”Can you ___?”と聞かれているのに”Yes, I do.”と答える生徒さんがたくさんいました。

“Do you ___?”
“Yes, I do./No, I don’t.”

“Can you ___?”
“Yes, I can./No, I can’t.”

オヤツの時間は、生徒さん達から先生達に”Do you like ___?”(○○は好き?)の質問をする練習をしました。
“Do you like cookies?”(クッキーは好き?)
“Yes, I do.”(うん。好きだよ)

“Do you like dogs?”(犬は好き?)
“Yes, I like dogs.”(うん。犬が好きだよ)

“Do you like bugs?”(虫は好き?)
“No, I don’t.”(ううん。好きじゃない)

“Do”で聞かれたら“Do”か”Don’t“で返す。
“Can”で聞かれたら”Can”か“Can’t”で返す。

パターンで覚えちゃおうね。

その他には”Show and tell”で、自分で持って来たものを発表してくれました。新しい生徒さんも徐々に自分の発表にチャレンジしてみようね!

コメント

この記事へのコメントはありません。