キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

「スケートに行ったんだよ!」先生もびっくりの成長。

生徒さん達の成長っぷりに先生達も思わず”Wow!!”

来校するとすぐに、1人の生徒さんが先生に歩み寄って何かを言っています。
生徒さん:”Mr. Mike. I went skating on Sunday.”(マイク先生。日曜日にスケートに行ってきたよ) マイク先生:”Wow!! That’s great!! Did you have fun??”(ワオ!それはすごいね!!楽しかった? 生徒さん:”Yes!!”(うん!!)
キャスパー先生:”What’s that?”(何だって?)
生徒さん:”I went skating on Sunday.”(日曜日にスケートに行ってきたの)
キャスパー先生:”Wow!! Where did you go?”(ワオ!!どこに行ったの?)
生徒さん:”Kodomonokuni”(こどもの国)
マイク先生:”Maybe, we can go skating together next time.”(じゃあ、今度一緒にスケートしに行こうよ)
生徒さん:”Ummmmm. Maybe.”(うーん。どうかな)

数か月前まではまだ英語が分からずに、先生からの質問に固まってしまう事も多々あった生徒さんが自らセンテンスで週末の楽しかった思い出を話してくれて、先生達は感動でした!!

伝わる嬉しさ、会話が出来る自信、先生からの指示待ちでなく自ら会話を始める体験など、楽しい嬉しい成功体験がたくさん詰まった瞬間でした!!

楽しい思い出をシェアしてくれてありがとう!!
また、いろいろ教えてね!!

“What day is today?”(今日は何曜日?)

覚えられるまで何度も楽しく練習しようね!
と言う事で、今日も”Days of the week”「曜日」の練習をしました。

オヤツの後のサークルタイムでも、その後のアクティビティでも繰り返し「曜日」が登場します。
“Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday.”
正しい発音でスムーズに言えたかな?

“I practice piano on Sunday.”(私は日曜日にピアノの練習をします)
“We eat pizza on Monday.”(私達は月曜日にピザを食べます)
“They fight Mr. Haruki on Tuesday.”(彼らは火曜日にハルキ先生と闘います)

名詞+述語+前置詞+曜日
文法として考えるとなかなか難しいですね。
でも、文法としての「ルール」を考えずに、身体とフラッシュカードを使って楽しく身につけるスタイルなので、チームで助け合いながらセンテンスの練習ができました。

ナイトコースでは、順番に絵本を読み上げながら、知らない単語を辞書で調べたり、文章にでてくる単語を使って違うセンテンスを作ってみたりと、「reading」の練習を行いました。

コメント

この記事へのコメントはありません。