キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

100本ノック!What編/引き続きスピーキングテストで課題発見

“What”を使った質問、100本ノック!?

スピーキングのゲームで、いろんなパターンの”What”から始まる質問を練習しました。

“What time do you get up?”(何時に起きる?)
“What time do you go to bed?”(何時に寝る?)
“What’s your favorite TV show?”(一番好きなテレビ番組は何?)
“What is your hobby?”(趣味は何?)
“What do you want for your birthday?”(誕生日には何が欲しい?)

カードを引いて、書いてある質問を正しく読んで理解をします。
読めなかったり難しかったら生徒さん同士で助け合います。

s__2564099

Rくん:”What sea…sea…?? Help me please.”(何・・・シー・・・シー・・・??手伝って)
Eちゃん:”Season.”(シーズンだよ)
Rくん:”Aw. Thank you. What season is it now?”(ああ。ありがとう。今のシーズンは何?)
先生:”Thank you E. What’s the answer to that question, R?”(Eちゃん、ありがとう。Rくん、その質問の答えは何?)
Rくん:”What’s season?”(シーズンって何?)
先生:”Good question! Spring, Summer, Fall, and Winter.”(良い質問だね。春、夏、秋、冬)
Rくん:”Ah! I know!!”(ああ!分かった!!)
先生:“What is it?”(何?)
Rくん:”Winter!!!”(冬!!!!)
先生:”It’s winter now.”(今は冬です)
Rくん:”It’s winter now.”(今は冬です)

“What”を使いこなせると、会話の幅が広がるからね!!
たくさんたくさん練習して”What“マスターになっちゃおう!!

その後は、相手もっているカード“I”、“You”、“He”、“She”、“We”、“They”、“It”
と、相手の名前を早く答えるゲームで盛り上がりました。
ゲームを通じて、それぞれの代名詞の種類、発音、リーディングをいっぺんに覚えちゃおう!

s__2564100

s__2564101

今日も引き続き”Speaking test”(スピーキングテスト)をやりました

“For those of you who weren’t here yesterday, I am going to give you a one on one speaking test after snack.”
(昨日来てなかった子達は、オヤツの後に先生と1対1でスピーキングのテストをするからね)
ビギナーさん達には昨日と同じシンプルな質問を。 アドバンスレベルのスピーカーさん達には、もっと複雑な答えを要する質問が出されました。

s__2564107

Q1. Tell me about your family.(家族について教えてください)
Q2. Where do you live? What’s it like? Tell me about it.
(どこに住んでいますか?そこはどんな所ですか?住んでいる場所について教えてください)
Q3. What animal would you like to be (and why)?
(どんな動物になりたいですか?理由も教えてください)
Q4. What’s the worst thing about going to school?
(学校に行く事で一番イヤな事は何ですか?)
Q5. What did you do yesterday?(昨日は何をしましたか?)

s__2564103

みんなそれぞれ、緊張をしながらも真剣に取り組んでくれました。

英検2次のスピーキングテスト対策になったり、一人一人のちょっとした癖や課題点もみつけられ、貴重な時間となりました。
これを基にして、先生達がみんなの「これから必要な取り組むべき点」を見出しながらレッスンに反映させていきます。英語がもっと上達するようにがんばりましょう!!

その後は、先週習った「ホットコーヒーの作り方」を、今度は自分たちで説明しながら、クッキングタイム! みんなで美味しくいただきました!

s__2564102

コメント

この記事へのコメントはありません。