キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

ちょっぴり緊張?マンツーマンで、スピーキングテスト!

マイク先生の抜き打ちテスト!?

マイク先生と1対1の英語のスピーキングテストが行われました。
内容はとてもシンプルな5W1Hのオープンクエスチョン。

Q1. What’s your name?(名前は何ですか?)
Q2. How old are you?(何歳ですか?)
Q3. What color do you like?(何色が好きですか?)
Q4. When is your birthday?(誕生日はいつですか?)
Q5. Where do you live?(どこに住んでいますか?)

いつもオヤツの時間にゲームでやっている内容の復習でした。

s__2555917

全問正解の生徒さん
質問が分からない生徒さん
質問が分かっても答え方が分からない生徒さん

それぞれ経験もレベルもバラバラなので当然ですね。

「合格・不合格」を出すのが目的ではなく、
1.質問を理解できるか 2.正しく答えられるか 3.構文は正しいか 4.どのくらいの時間が掛かるか
をチェックして、それぞれの今のレベルと今後の目標を見る事が目的だったので
”Don’t worry.”(心配しないで)

s__2555916

先生:”Are you nervous?”(緊張してる?)
生徒さん:”Yes.”(うん)
先生:”Don’t be. I want you to be confident when you speak English.”
(緊張しないで。英語を話す時には自信を持って話して欲しいんだ)

とは言え、「試験官と生徒」のスタイルは少し緊張したかな?
しかしながら、みんな共通しているのは、わかる英語は自信をもって答えていること!
わからないことに関しては、

“I don’t know.”(知りません)
“I can’t understand.”(理解できません)

などと、自分の意思を伝えることができる生徒さんがいて、英語でコミュニケーションを取ろう!という気持ちが伝わってきました!
それぞれの目標がクリアできるようにこれからもレッスンを楽しく取り組みましょう!Good job!!

カードゲームをしながら、好きなものトーク

先生:”What’s your favorite food?”(一番好きな食べ物は何?)
生徒さん:”??”
先生:”Favorite. No. 1. The best food.”(一番好きな。ナンバーワン。最高の食べ物)
生徒さん:”Ah! OK!!”(ああ、分かった!!)
生徒さん:”Ramen.”(ラーメン)
先生:”My favorite food is Ramen.”(私の一番好きな食べ物はラーメンです)
生徒さん:”My favorite…”(私の一番好きな・・・)
先生:“My favorite food is Ramen.”(私の一番好きな食べ物はラーメンです)
生徒さん:”My favorite…food…is Ramen!”(私の一番好きな・・・食べ物・・・はラーメンです)

s__2555913

“What’s your favorite ~?”(あなたの一番好きな○○は何?)

いろんな単語で一番好きな○○の話になりました。
“TV show”(テレビ番組)
“Subject”(教科)
“Food”(食べ物)
“Person”(人)

先生:”What’s your favorite subject?”(一番好きな教科は何?)
先生:”Mine is English, of course.”(先生はもちろん英語)
生徒さん:”My favorite subject is….”(僕の一番好きな教科は・・・)
先生:”What? Music? Math? Japanese? PE? Or English?”
(何?音楽?算数?国語?体育?それとも英語?)
生徒さん:”Music!”“English!”(音楽!英語!)

いろんな答えが返って来ました。
「Favorite」の単語の音の中には、日本人が発音しづらい音がたくさん入っています。
「f,a,v,r」何度も先生の言葉を聞いたり、自分で繰り返し発音して、「英語の耳と口」を作っていく練習もできました。
カードにはそのほかにもいろんな質問があり、先生と生徒さん達で質問と答えを繰り返し練習しました!

s__2555914

コメント

この記事へのコメントはありません。