キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

挨拶のバリエーションも増えてきたね!/英語脳を鍛えよう!

自分から挨拶をしよう!

生徒さん:”Hello, how are you?”(ハロー。元気?)
先生:”I am hungry. How are you?”(お腹が空いたよ。調子はどう?)
生徒さん:”I’m happy.”(ハッピーだよ)
先生:”Good to hear that. Do you have homework?”(それは良かった。宿題ある?)
生徒さん:”Yes.”(ある)
先生:”OK. Go do your homework!”(じゃあ、宿題やっておいで)
生徒さん:”OK!!”(分かった!!)

まずは、全員がちゃんと言葉で挨拶を交わすのがキッズパスポートのルールです。

“Happy”(ハッピー)
“OK”(オッケー、普通)
“Tired”(疲れてる)
“Cold”(寒い)
“Hot”(暑い)
“Hungry”(お腹が空いた)
“Sleepy”(眠い)
いろいろなバリエーションが増えて挨拶がカラフルになって来ました。
もっともっといろんな気持ちを聞かせてね。
お隣の友達同士での会話の時間をとって、おいしいプリンをたべました。

s__2482179

アルファベットと単語のカードで神経衰弱

単純にカードをひっくり返して”K, Kite.”と言いながら、もう一枚のペアカードを探して一番たくさんのカードを集められた生徒さんが勝ち!!
まずはゲームをしながら、アルファベットと単語の練習です。

最近では、すっかり単語の「読み方」を覚えてたね!
初めて出会う単語でもアルファベットの綴りをみて、単語を言えるようになってきました。

s__2482181

何度か遊んでアルファベットと単語をある程度マスターしたら、ルールを変えて何度も練習です。

先生:“G, Gorilla. Come on G!”(G、ゴリラ。G来い!!)
生徒さん:”No no!! Please no G!!”(ダメ!!G来るな!!)

先生も生徒さんも、勝負は真剣です。
“Yeah!!” “Oh no~~~~!!”と、叫び声が響いていました。
結果はどうだったのかな?

“Me” “You” “Left” “Right”のゲーム

円の中に立っているマイク先生がクルクルと回ります。
指を指されてマイク先生が言う「言葉」に合った答えを「瞬時」に言います。
英語を英語で理解して言葉に出して、英語脳を鍛える練習です。

s__2482183

先生:”Left!“(左)
生徒さん:”Haruki!”(ハルキ先生)
先生:”No! Haruki is standing on your right!”(違う!ハルキは君の右側に立ってるよ)
先生:”Me!”(私!)
生徒さん:”Mike!”(マイク先生)
先生:“Me!!”(私!)
生徒さん:”Mike!”(マイク先生)
先生:”Me!”(私!)
生徒さん:”Mike!”(マイク先生)
先生:”You!”(あなた)
生徒さん:”Mike!”(マイク先生)

引っかかりましたね。
「瞬時」に答えないといけないので、なかなか難しい・・・
簡単なはずの”You, me, right, left”にみんな惑わされました。

考えずにスムーズに答えが出るまで頑張ろうね!!!

今日が初めてのレッスンの生徒さんも、すぐに打ち解けてみんなで夕食を食べました!

s__2482184

コメント

この記事へのコメントはありません。