小さい秋見つけた!外に出かけてみんなで探し物。
“It’s chilly outside”(外はひんやりするね)
先生から紙を手渡されました。植物や樹木など、どうやら外にある物の写真です。
先生:”Take a look at the first picture. What is it?”(最初の写真を見て。それは何かな?)
生徒さん:”I don’t know.”(分からない)
先生:”That’s a pine cone.”(松ぼっくりだよ)
生徒さん:”Pine cone.”(松ぼっくり)
先生:”That’s right.”(そう。正解)
“Pine cone”(松ぼっくり)
“Pine needle”(松葉)
“Soil”(土)
“Twig”(小枝)
“Dry leaf and green leaf”(枯れ葉と緑の葉)
“Let’s go outside and find all of these!”(外に行ってこれを全部探そうか!)
先生:”It’s kind of chilly but who wants to go outside?”(外はなんだか肌寒いけど、外に行きたい人?)
さすが、子どもは風の子ですね。
みんな”It’s not cold.”(寒くないよ)や”I’m hot.”(暑い)と言いながら元気に外に出かけました。
先生:”The first person who finds all of these wins!”
(最初にこれを全部見つけた人が勝ち!)
公園中を走り回って、写真のアイテムを探しました。
“I found it!”(見つけた!)
“Mr. Mike, is this right?”(マイク先生、これでいい?)
“Look! Flower!”(見て!花!)
見つけた物を手に持って、先生達にうれしそうに見せていました。
先生:“Good good! Did you find everything yet?”(よしよし!もう全部見つけたの?)
生徒さん:”Not everything.”(まだ全部じゃない)
先生:”Go look for it then.”(じゃあ、探しておいで)
生徒さん:”OK!!”(分かった!!)
みんな、着ていた上着を脱いで汗だくでした。
全部見つけられたかな?
ロジックではなく、楽しい体験から自然と身につく英語力。
ゲームやアクティビティを通して、ランダムにたくさんの単語や言い回しが登場します。「こんな時にはこう言ったらいいのか?」
「この時の表現はこう言うんだ!」
先生や周りの生徒さんが発する言葉を聞いて真似して、楽しく英語力を身につけている生徒さん達の成長していく姿が、先生達の何よりの楽しみです。
コメント