キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

食材、手順を覚えながらクッキー作りに挑戦。自分で作ったクッキーは格別の味?

今日は午前中のイベントには生徒さんが26人来校し、とても賑やかで楽しい一日になりました。

サンドシリーズ第4弾、サンドクッキー!グループのみんなと協力して作れたかな?

グループを4つに分けてクッキー作り

S__2007317

“Bowl” (ボウル)
“Measuring cup” (計量カップ)
“Flour” (小麦粉)
“Egg” (卵)

など材料や必要なものをグループの一人が取りに行きます。
ビギナーの生徒さんは

“Flour please”
(小麦粉ください)

とセンテンスではなく “〜 please”とまずは簡単な言い方、表現から覚えていってもらいます。
アドバンスの生徒さんには

“Can I have the measuring cup please?” (軽量カップください)
“Can I have the egg please?” (卵ください)

とセンテンスで言ってもらいながら進めていきます。

アドバンス生徒さんを見たビギナーの生徒さんも触発されて
“Can I have ~ please?” (~ください)
と自ら発言していました!おおえることはまずは真似ることから!ですね。

S__2007319

先生: “Do you like cookies?” (クッキー好き?)
生徒: “Yes, I like cookies!” (うん、クッキー好き)
先生: “What flavor do you like?” (何味が好き?)
生徒 “I like chocolate cookies.” (チョコクッキーが好き)
生徒: “I like vanilla cookies.” (僕はバニラが好き)

など会話も楽しみながら進めていきます。

S__2007318

先生: “Who wants to mix?” (混ぜたい人?)
生徒: “ ME!!! ME!!!” (僕!僕!)
生徒: “NO! ME!!” (いや、私!!)

と大興奮。

“Okay, I’ll give each of you 10 seconds to mix.” (みんな一人一人10秒ずつ混ぜる時間あげるね。)

と伝え、みんなで仲良く10秒数えながら、順番に生地をmixしました。

S__2007320

クッキーの生地が出来上がり、次は型抜き。

先生: “I have a flower cutter, a small circle cutter and a big circle cutter.” (花の型と小さい丸の型と大きい丸の型があるよ。)
先生: “Which one do you want?” (どれがいい?)
生徒: “Can I have the flower cutter please?” (花の型ください)
生徒: “Hmm.. I want the big circle cutter please.” (ん〜、僕は大きい丸の型がほしいな。)

と先生から自分の好きな型をもらい、
お互いにクッキーの生地を譲り合いながら型抜きしていきました。

初めて会ったお友達でもグループワークで仲良しになり、
“譲り合い”という当たり前のようで難しいことも学んでいきました。

S__2007321

さて焼き上がったクッキーの味はどうかな?みんなで作ったクッキーは格別だね!

コメント

この記事へのコメントはありません。