キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

1週間の始まりは、サンドキャッスルからスタート!自分の好きな色、形のオリジナルキャンドルを作ろう!

サマースクール5日目の今日も、たくさんの生徒さんが参加をしてくれてとても賑やかな一日となりました。

”Greeting and introduction”(挨拶と自己紹介)
”School rules”(スクールのルール説明)
”Hot Potato game”(ゲームでアイスブレーク)

夏休みの宿題や英語のワークシートをやり、先生達からの挨拶と自己紹介、スクールルールの説明がからのスタートです。

S__2015235

みんなで輪になってボールを回すゲームしながら、アイスブレークです。

先生:”What’s my name?”(私の名前は何でしょう?)
生徒さん:”Mike!”(マイク)
先生:”That’s right. What’s your name?”(正解です。君の名前は?)
生徒さん:”My name is ~.”(僕の/私の名前は○○です。)
先生:”Nice to meet you ~.”(○○ちゃん、初めまして)
生徒さん:”Nice to meet you.”(初めまして)

お互いの名前を確認して”Hello”や”Good morning.” “Nice to meet you.”と挨拶を交わしました。

“Let’s do yoga and stretch our bodies.”(ヨガをして身体をストレッチしようか)

幼稚園の生徒さんも、小学校高学年の生徒さんも、みんなで呼吸を合わせてヨガをやりました。
誰一人として、ふざけたり動き回る事なく、全員が真剣に身体をすみずみまで伸ばし、呼吸を整える事ができました。

S__2015236

“Breathe in through your nose.”(鼻から息を吸って)
“Breathe out through your mouth.”(口から息を吐いて)
“Breathe deeply and slowly.”(深く、ゆっくり呼吸をして)

呼吸方法が難しかった生徒さんは、先生のお手本を見て”Ah, okay.”(ああ、なるほど)と納得。
普段の生活でも、この呼吸法で深呼吸をするととてもリラックスして頭がスッキリとするそうです。
「疲れちゃったな」と思ったら是非やってみてね。

“Today’s main event is….”(今日のメインイベントは・・・)

いよいよ、待ちに待った本日のメインイベントの時間です。
先生からの”Today’s main event is…?”(今日のメインイベントは・・・?)の問いかけに、たくさんの生徒さんが

”Sand candle!!”(砂のキャンドル!!)

と答えていて、先生達が驚いていました(笑)

S__2015237

“Let’s set up tables.”(テーブルをセットしようか)
“We need five tables and four desks.”(テーブルが5個、机が4個必要なんだ)
“How many chairs do we need for all of you?”(全員分だとイスは何個必要?)
“I’m going to give you three minutes to set up all the tables.”(3分あげるから、その間にテーブルをセッティングして)
“Can you do that?”(できるかな?)

みんな元気に”Yes!”と言って、あっという間にテーブル、机、イスがセッティングされました。
清掃や準備等、いつもやっていることでテキパキとみんな動いてくれます!
“Good job everyone!”(みんな、良くできました!)

S__2015239

S__2015240

先生:”What shape is that?”(それは何の形?)

“Heart”(ハート)
“Star”(星)
“Cup”(コップ)
“Apple”(リンゴ)
“I don’t know”(分かんない)

溶かしたキャンドルを入れる器を、それぞれが好きな形で作りました。
とってもカラフルで素敵なキャンドルができあがりましたね。
キャンドルにはアロマを溶かし込んでいるので、いい香りがします!

S__2015241

S__2015242

午後には、天気が回復してきたので、久しぶりの外遊びでたくさん体を動かしました!
まだ関東地方は梅雨明けしていないので、なかなか外で体を動かせないので、晴れ間が見えたので先生達が外へ連れて行ってくれました!

S__2015244

明日はTシャツを染める”Tie Dye T-Shirt Day”(タイダイTシャツ作り)です。
どんな模様のTシャツができあがるか楽しみです!

コメント

この記事へのコメントはありません。