「スイカを作ろう!?」驚きの先生からの発言に生徒さんは?どんなスイカができるのでしょう?
午後からは天気も晴れ間がみえていよいよ夏が近づいてきた陽気でした。おやつにとうもろこしをみんなで頬張り、今日はどんなレッスンが始まるのでしょうか?
“What comes in your mind when you hear the word “Summer”?”(夏って聞いて何をイメージする?)
“Today is very hot.”(今日はとっても暑いね)
“The Summer is here.”(夏が来たね)
“I can’t believe how hot it is…”(信じられないくらい暑いな・・・)
暑がりのネイティブの先生達には、すでにこの暑さがこたえているようです。
先生:“What images do you have for Summer?”(夏って聞くと何をイメージする?)
生徒さん:”Hot.”(暑い)
先生:”That is very right but what else?”(とても正解です。でも、他にはどう?)
生徒さん:”Pool.”(プール)
先生:”Aw. Swimming in the pool sound wonderful.”(あー、プールで泳ぐのいいねー)
先生:”What about watermelon? Don’t you guys eat that in Summer here?”(スイカは?みんなは夏にスイカ食べないの?)
生徒さん:”Ah! Watermelon!! Yes!!”(あー、スイカか!!食べる!!)
フロリダ出身の先生達からフロリダの夏の様子を話してもらい、みんな気分はビーチでスイカかな?
“Speaking of watermelon. Let us make some watermelon together.”(スイカの話題が出たから、一緒にスイカを作ろうか)
“Make watermelon?”(スイカを作る?)
“What? We can’t.”(なに?出来ないよ)
先生からのカジュアルな「スイカを作ろう」宣言に生徒さん達は驚いた様子でした。
“Rice puff”(ライスクリスピー)
“Butter”(バター)
“Marshmallow”(マシュマロ)
“Red and green food coloring”(赤と緑の食紅)
2チームに分かれてそれぞれのボールの中でマシュマロとバターを溶かし、1チームは赤の食紅で、もう1チームは緑の食紅で色を付けました。
先生:”Does this look red enough?”(これで十分に赤くなってる?)
生徒さん:”No… It’s pink.”(ううん。ピンクだね)
先生:”I agree. Let’s put more food coloring.”(同感。もっと食紅を入れようか)
先生:”How many drops do you think we need?”(何滴入れたら良いと思う?)
生徒さん:”Two thousand!”(2,000滴!)
冗談を言いながら、ワイワイと楽しいクッキングのレッスンになりました。
キレイにスイカのような見た目になったライスクリスピーを見て、先生達も生徒さん達も大喜びでした。テイクアウトしたので家で食べてね。
コメント