キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日の様子

Craft(工作)レッスンでセンテンスの練習!

キューブ型のキャラクターで工作をしながら、センテンスの練習です。

平面に描かれている図面をカットしていきます。
部位(頭、胴体、足等)の位置を想像しながら
「空間認識力」「論理力」も養っていきます。

I like ~.とI don’t like ~.(好きと嫌い)
I want ~.とI don’t want ~.(欲しいと欲しくない)
のSentence formation(文章構成)の練習をしました。

S__1851419

Choose your character(どのキャラクターにする?)
まずは、たくさんのオプションの中から自分が作りたいキャラクターを選びます。

先生:”Which character do you like?”(どのキャラクターが好き?)
生徒さん:”I like Superman.”(スーパーマンが好き)
先生:”Why do you like Superman?”(なんでスーパーマンが好きなの?)
生徒さん:”Because he is strong and he is handsome.”(強くてハンサムだから)

キャラクターを選ぶだけでなく「なぜ」の説明を求められる場面もありました。

S__1851421

工作タイムに入るとみな集中してカットに夢中ですが、
会話も楽しみながら進んでいきます。

“Is it a man or a woman?”(これは男性?それとも女性?)
“Is it a good character or a bad character?”(良いヤツ?それとも悪いヤツ?)
“What food does it like to eat?”(このキャラクターの好きな食べ物って何だろう?)

などの少しアドバンスな質問を先生から聞かれながらも
何度か聞き返すシーンもありましたが、諦めずに答えられました!
そして、、、完成!

S__1851422

アルファベットの小文字って英語でなんて言うの?

S__1851418

Uppercase(大文字)
Lowercase(小文字)

“Why upper? Why lower?”(なんでアッパーとローワーなの?)

と先生に質問をする生徒さんもいましたが、先生からは

“I don’t know why but you have to memorize all the lowercase letters today.”
(なぜかは分からないけど、今日中に全部の小文字を覚えないとダメだよ。)

と言われていました。

まずは順番通りに、出来るようになったら順不同に、フォニックスを言いながらさらにスペルの練習・・・

S__1851416

続いて、動物の名前やフォニックスとスペリングの練習で確認!

S__1851417

単純に覚えるだけじゃなく、実際に「聴く」「話す」を繰り返しながら、楽しく覚えられるといいね!

これが出来るようになると後で読み・書きが楽になるんだよ!
がんばって!!

コメント

この記事へのコメントはありません。