キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

ナイトコースは英検対策。

今日はたくさん雨が降っていましたが、みんな元気に来校。

新しい生徒さん達も、なかなかスムーズに来校時の挨拶ができるようになって来ました。

先生:”Hello, how are you?”(ハロー。調子はどう?)
生徒さん:”I’m hungry. How are you?”(おなか空いた。先生はどう?)
先生:”I’m happy.”(ハッピーだよ)
先生:”How about you? How are you?”(君はどう?調子はどうかな?)
生徒さん:”I’m good.”(元気だよ)

Happy, good, hungry, tired, sleepy(ハッピー、元気、おなか空いた、疲れた、眠い)など、上手に言えると、みんな嬉しそうな表情を見せてくれます。

“Target language”(覚えて欲しい言葉)を使ったゲームやアクティビティをたくさんやって、ストーリータイムのお話もしっかり聞いて、練習をして、みんなの前で披露して。
今日も時間があっという間に過ぎました!

ナイトコースは英検対策コース。

“Higher EIKEN”(3級以上レベルの英検)のクラスでした。
英検の過去問題集から、長文読解の問題を選んで練習です。

“Read the first paragraph, please.”(最初の段落を読んで) “Okay, that was good. You read the next paragraph, please.”(オーケー。良かったよ。次の段落を君が読んで)

順番に問題の長文を読んで、分からない単語や言い回しがあったら先生に説明をしてもらって、実際に問題を解いてみます。

生徒さん:“I think the answer is number three.”(答えは3番だと思う)
先生:”Why do you think it is number three?”(なんで3番だと思うの?)
生徒さん:”Because here.”(ここにある)
先生:”Which one? Read it to me.”(どれかな?読んでみて)
生徒さん:”Where average scores for math and science are lower than in many other countries.”(数学と科学の平均点が他の多くの国よりも低いことから)
先生:”That is correct.”(正解です)

難しい内容だったけど、分からない単語があったらどうするか、それぞれの文章をどうやって理解するか、どこで文章を区切って読むか、問題の内容をどうやって文章中から見つけるか、コツがわかると面白かったね。

コメント

この記事へのコメントはありません。