キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日の様子

先輩生徒さんがお手伝いしてレッスンを行いました。

今日は風の強い一日でした!

“It’s very windy!”(風がすごい強い!)と言いながら、みんな元気に来校。

新しく入って来た小さい生徒さんたちは、先生たちと一緒にアルファベットの練習をしたり”Action commands”(行動指示)のゲームをやりました。

先生:“What’s this?”(これはなに?)
生徒さん:”A!”
先生:”Very good. Is it big A or small a?”(良くできました。大きいAかな?小さいaかな?)
生徒さん:”Small a.”(小さいa)
先生:“Good job!”(良くできました!)
大文字と小文字のAからEまでを練習。

“Simon Says”(サイモンさんが言いました)というゲームを”Casper Says”(キャスパー先生が言いました)に変えて遊びました。

“Touch your head.”(頭をさわって)
“Sit down.”(座って)
“Stand up.”(立って)
“Hands down.”(手をおろして)
“Raise your hands.”(手をあげて)
“Sit on the floor.”(床にすわって)
先生が言う行動指示どおりに動くゲームです。
ただし、動くのは最初に”Casper says”と言ったときだけ。
“Casper says”と言われていないのに動いてしまうとアウト!!

おやつからはお兄さん、お姉さんたちと合流してみんなで単語ゲームやボールトスゲームをやりました。

4月最初の今週は、スクールのルール説明や流れに慣れてもらうのんびりな流れ。
お兄さんやお姉さんたちは、新しく入って来た生徒さんたちのお手伝いをしてくれています。

英語では、こういう時はどうやって言ったら通じるかな?
英語が分からない小さい子たちには、どんな単語を使ったら良いのかな?
伝える時の声の大きさや強さはどのくらいだったら大丈夫かな?

みんな、試行錯誤をしながらとっても親切に優しく教えてくれています。

“Thank you for helping the little ones.”(小さい子たちを助けてくれてありがとう)

久しぶりのナイトクラスではゲームで使うカードにでてくる単語を使いながら、SVO,SVCの構文に当てはめてセンテンスづくりの練習をしました!

コメント

この記事へのコメントはありません。