先輩生徒さんがお手伝いしてレッスンを行いました。
今日は風の強い一日でした!
“It’s very windy!”(風がすごい強い!)と言いながら、みんな元気に来校。新しく入って来た小さい生徒さんたちは、先生たちと一緒にアルファベットの練習をしたり”Action commands”(行動指示)のゲームをやりました。
先生:“What’s this?”(これはなに?)
生徒さん:”A!”
先生:”Very good. Is it big A or small a?”(良くできました。大きいAかな?小さいaかな?)
生徒さん:”Small a.”(小さいa)
先生:“Good job!”(良くできました!)
大文字と小文字のAからEまでを練習。
“Simon Says”(サイモンさんが言いました)というゲームを”Casper Says”(キャスパー先生が言いました)に変えて遊びました。
“Touch your head.”(頭をさわって)
“Sit down.”(座って)
“Stand up.”(立って)
“Hands down.”(手をおろして)
“Raise your hands.”(手をあげて)
“Sit on the floor.”(床にすわって)
先生が言う行動指示どおりに動くゲームです。
ただし、動くのは最初に”Casper says”と言ったときだけ。
“Casper says”と言われていないのに動いてしまうとアウト!!
おやつからはお兄さん、お姉さんたちと合流してみんなで単語ゲームやボールトスゲームをやりました。
4月最初の今週は、スクールのルール説明や流れに慣れてもらうのんびりな流れ。お兄さんやお姉さんたちは、新しく入って来た生徒さんたちのお手伝いをしてくれています。
英語では、こういう時はどうやって言ったら通じるかな?
英語が分からない小さい子たちには、どんな単語を使ったら良いのかな?
伝える時の声の大きさや強さはどのくらいだったら大丈夫かな?
みんな、試行錯誤をしながらとっても親切に優しく教えてくれています。
“Thank you for helping the little ones.”(小さい子たちを助けてくれてありがとう)
久しぶりのナイトクラスではゲームで使うカードにでてくる単語を使いながら、SVO,SVCの構文に当てはめてセンテンスづくりの練習をしました!
コメント