キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

水・氷・塩で不思議な現象が起こる。。。さて実験の結果は?

今日の”Workshop”(ワークショップ)は”Science experiment”(科学実験)をやりました。

Ice(氷)
Salt(塩)
Glass bowl(ガラスのボウル)
Plastic bowl(プラスチックのボウル)
Metal bowl(金属のボウル)
Melt(溶ける)
Stick(くっつく)

ボウルに氷と塩を入れたらどうなるか?

先生:”What do you think is going to happen?”(どうなると思う?) 先生:”Do they melt and turn into water? Do they stick together? Or nothing happens?”
(溶けて水になっちゃうかな?くっついちゃうかな?それとも、何も起こらないかな?)
それぞれのいろいろな意見が出ました。

“Let’s try and see.”(どうなるかやってみよう)

結果はどうだったかな?
おうちの人に教えてあげてね。

おやつの後のQ&A(質問と回答)は、引き続き”What time do you go to sleep?”(何時に寝るの?)の練習をしました。

Q: “What time do you go to sleep?”(何時に寝るの?)
A: “I go to sleep at ____ o’clock.”(~時に寝ます)
A: “I go to sleep anytime.”(寝る時間は決まっていません)
A: “I go to sleep after dinner.”(夕食の後に寝ます)

ナイトコースはSVOの文法のおさらい。

先生がSとVとOだけをホワイトボードに書いてくれ、あとは当てはまる単語を自分たちで考えて書きます。

Sheがse
Theyがtaei
Sleepがsurip

など、どうやら、いざ自分たちで書いてみるとなるとスペルが難しいよう。

“You guys need to work on your phonics.”(フォニックスの練習が必要だね)

英語の基礎、フォニックスのコンセプトを教えてもらってじっくりと確認をしながら、知っている単語を文字にする感覚の練習をやりました。

フォニックスが出来るようになると、リスニングや発音はもちろん、読みと書きにもとっても役立つから練習してね!!

コメント

この記事へのコメントはありません。