キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

皆既月食と天王星食のお話

Lunar eclipse and Uranus eclipse

先生 Do you know what’s going to happen to the moon today?
  (今日月に何が起こるか知ってる?)


生徒 Yes! I know!
  (うん、知ってる!)


先生 What is that?
  (何でしょう?)


生徒 Ahh, I don’t know in English but it’s 皆既月食in Japanese.
  (あーー、英語では分からないけど日本語だと皆既月食)


先生 That’s right.
  (その通り)

   Do you know anything about it?
  (これについて何か知ってる?)

せっかくなので子どもたちにも知ってほしくて
短い時間でしたが月食について特別講義がありました!

関係する単語の英語と日本語どちらも練習しました

Earth(地球)
moon(月)
eclipse(食)
lunar eclipse(月食)
Uranus(天王星)

Earth is blocking sunlight when Earth comes between the sun and the moon.
(地球が太陽と月の間にきたとき、太陽光をブロックするんだよ)


And the moon looks red during a lunar eclipse.
(そして月食のときは月が赤く見えるんだ)

月食がはじまった6時すぎには全員で外に出て月の様子を観察に行きました!
とっても特別な日、みんなと過ごせて、神秘的な月が見れて
子どもたちもすごくうれしそうでした♪


コメント

この記事へのコメントはありません。