キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

プログラミングクラス

「ぼくの名前はダッシュ」

ロボットのダッシュを使ったプログラミングクラス

テキストを使ってまずはEnglish Time(英語の時間)

ダッシュの短い物語をみんなで読み合わせ
その中の4つの単語の意味を学びました

・beach(砂浜)


・sand(砂)


・castle(城)


・ball(ボール)

そしてお話を読んで3つの質問に答えていきました

① What season is it?(季節は何ですか?)


➁ What will we play with?(何をして遊びますか?)



➂ What will we build?(何をつくりますか?)


質問が難しいと感じていた子には
チームの子がヒントを教えてあげたり
協力して質問を解いていました

そして次に4つの単語を使ったゲームをやりながら
発音を確認しました!

ついにロボットタイム!
まずはロボットを操作するタブレットを触る時間
どこに何があるのか、どんな操作ができるのか

I want to do it first!
(ぼくが先にやりたい!)

Me too!
(ぼくも!))

Okay, so you guys do Rock-paper-scissors.
(じゃあ、じゃんけんで決めて)

タブレットの使い方を学んだあとに
実際にロボットを動かす時間!


なかなか上手にできない人や
コツをつかんでスイスイ動かしてる人も

Turn left! Turn left!
(左に曲がって!左!)


Yes, go straight!
(そうそう、そのまままっすぐ!)

先生やチームメイトがアドバイスしながら
ゴール目指して進んでいきました!

It was so fun!
(とっても楽しかった!)


Difficult..
(難しい、、)

楽しくて難しい、と教えてくれた生徒が、、
何事も練習あるのみ!

サマースクールではあと2回プログラミング授業があるよ!
ぜひまた参加してね!

コメント

この記事へのコメントはありません。