プログラミングクラス
「ぼくの名前はダッシュ」
ロボットのダッシュを使ったプログラミングクラス
テキストを使ってまずはEnglish Time(英語の時間)
ダッシュの短い物語をみんなで読み合わせ
その中の4つの単語の意味を学びました
・beach(砂浜)
・sand(砂)
・castle(城)
・ball(ボール)
そしてお話を読んで3つの質問に答えていきました
① What season is it?(季節は何ですか?)
➁ What will we play with?(何をして遊びますか?)
➂ What will we build?(何をつくりますか?)
質問が難しいと感じていた子には
チームの子がヒントを教えてあげたり
協力して質問を解いていました
そして次に4つの単語を使ったゲームをやりながら
発音を確認しました!
ついにロボットタイム!
まずはロボットを操作するタブレットを触る時間
どこに何があるのか、どんな操作ができるのか
I want to do it first!
(ぼくが先にやりたい!)
Me too!
(ぼくも!))
Okay, so you guys do Rock-paper-scissors.
(じゃあ、じゃんけんで決めて)
タブレットの使い方を学んだあとに
実際にロボットを動かす時間!
なかなか上手にできない人や
コツをつかんでスイスイ動かしてる人も
Turn left! Turn left!
(左に曲がって!左!)
Yes, go straight!
(そうそう、そのまままっすぐ!)
先生やチームメイトがアドバイスしながら
ゴール目指して進んでいきました!
It was so fun!
(とっても楽しかった!)
Difficult..
(難しい、、)
楽しくて難しい、と教えてくれた生徒が、、
何事も練習あるのみ!
サマースクールではあと2回プログラミング授業があるよ!
ぜひまた参加してね!
コメント