「緊急警報!!」今朝のような地震に備えて、避難訓練を実施しました。
避難訓練(Evacuation)を行いました。
今朝の大きな地震の余震を心配した先生達が急遽、避難訓練を行いました。もちろん、事前に生徒さん達には話していません。
先生:”Get a book and a stool.”(本とイスを取って来て)
先生:“We are going to read books.”(読書をしよう)
生徒さん:”OK!”(分かった)
本を選んでいると突然・・・
おなじみの「緊急地震速報」の音が鳴り響きました。
“Safe spot”(安全スポット)に走って行って、頭を抱えてしゃがみます。
今までに何度もやっている避難訓練です。
緊急地震速報が鳴ると、先生からの声がけが無くてもみんな”Safe spot”(安全スポット)に走ります。
新しく参加をして、まだ避難訓練をした事のない生徒さん達は、既存生さん達が
”This way. Hurry!”(こっちだよ。急いで!)と言って助けてくれました。
ジェームス先生:”Is it safe to go outside?”(外は安全かな?)
マイク先生:”Let me check.”(チェックしてみるね)
マイク先生が裏口のドアから出て、外の様子をチェックして来ます。
マイク先生:”Yeah. It is totally safe to go outside.”(うん。安全に外に行けるよ)
ジェームス先生:”OK. Let’s evacuate and go to the park.”(じゃあ、避難をして公園に行こう)
列になり、安全確認をし合いながら無事に避難が出来ました。
今日は、実際に緊急避難場所に指定されている「あかね台中学校」の校門前まで避難しました。
「本番」が無い事を祈りつつの避難訓練でした。
単語を並べてセンテンスを作ろう!
今日も2チームに分かれて「どちらが早くセンテンスを完成させられるか?」のゲームを行いました。“I want a wet sandwich.”(私は濡れたサンドウィッチが欲しいです)
“He likes a fuzzy carrot.”(彼は毛羽だったニンジンが好きです)
“She eats a stinky pizza.”(彼女はクサいピザを食べます)
子供達にとっては楽しいゲームですが、このゲームの中に様々な英語のレッスンの要素が詰まっています。
リーディング、文章構成、単語認識力、発音など
をバランス良く、繰り返しながら、楽しく練習できるゲームです。
今日も、どちらのチームも汗だくになるほど本気で大盛り上がりでした!
コメント