キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

文法も単語もいっぺんに学んじゃおう!チーム対抗でセンテンスをつくりあげろ!

外は雨だから、外に冒険に出掛ける絵本を読もう!

今日の”Read aloud”(読み聞かせ)の時間は”Look Behind You, Oliver!”(オリバー、後ろを見て!)を読みました。

s__62554114

先生:”Look at the picture. What animals do you see?”(絵を見て。何の動物がいるかな?) 生徒さん:”Pigs.”(ブタ)
先生:”You see pigs?”(ブタがいた?)
生徒さん:”Ducks and chickens.”(カモとニワトリがいる)

“Ducks”(カモ)
“Chickens”(ニワトリ)
“Pigs”(ブタ)
“An owl”(フクロウ)
“Cows”(牛)

s__62554115

先生:”What’s the owl’s name?”(フクロウの名前は?) 生徒さん:“Oliver!!”(オリバー!!) 先生:”What is he feeling in this picture?”(この絵の中で、彼はどんな気持ち?) 生徒さん:”He is happy.”(彼はハッピーだよ) 先生:”Happy? Why?”(ハッピー?なんで?) 生徒さん:”Because… friends… help.”(友達・・・助ける・・・から) 先生:”Because his friends helped him.”(友達が助けてくれたから)

s__62554116

s__2441223

困った時に助けてくれる友達のありがたさを描いた可愛らしいストーリーでした。
先生やお友達と一緒に、絵本の中に出て来る単語やセンテンスを使って質問をし合いながらの楽しい時間になりましたね。

単語を組み合わせ、長いセンテンスを作ろう!

2チームに分かれての対抗ゲームの開始です。

s__2441228

s__2441227

みんなが順番にサイコロを振って、出た目の数と単語を大きな声で言ってからホワイトボードに貼りに行きます。
もうすでに出ている単語の数が出たら次の人に順番を譲ります。
6が出たら、相手チームのホワイトボードから貼ってある単語カードを剥がします。

s__2441229

“I want a wet sandwich.”(濡れたサンドウィッチが欲しいです)

s__2441230

“He likes a fuzzy carrot.”(彼は毛羽だったニンジンが好きです)

どちらも意味がとても変!!という事で、大笑いでした。
どうやら文章のコンセプトが分かったようで

”James likes a stinky shoe.”(ジェームスは臭い靴が好きです)など
単語をアレンジして先生をからかっていました。(笑)

スクール内が、少しずつクリスマスっぽくなって来ました。
クリスマスソングを歌いながらの工作で、すっかりクリスマス気分になったかな?

s__2441232

s__2441233

コメント

この記事へのコメントはありません。