身につけるためにはたくさんのアウトプットを!!
みんなでセンテンスを一緒に考えたり、先生がランダムに言うセンテンスを聞いて絵で表現するゲームをやりました。
“In”(中)“On”(上)
“Under”(下)
“Next to”(~の横)
“Between”(~と~の間)
“Behind”(後ろ)
“In front of”(~の前)
ゲームやアクティビティをしながら繰り返し練習して来た前置詞。
先生の言ったことを絵にしたり、センテンスの文章を書いたりしながら復習をしました。
先生:“I need an animal.”(動物の名前)
生徒さん:“Cat!!”(ネコ!!)
先生:”And food.”(と、食べ物)
生徒さん:”Grapes.”(グレープ)
先生:”In, on, under, behind…”(中、上、下、後ろ・・・)
生徒さん:”Between!”(~と~の間!)
先生:”Alright then. The cat is between the grapes.”(じゃあ、ネコはグレープとグレープの間にいます)
“The cat is between the grapes.”(ネコはグレープとグレープの間にいます)
“Casper is in the Vampire.”(キャスパーが吸血鬼の中にいます)
“Santa Clause is on the sushi.”(サンタクロースは寿司の上にいます)
“Mike is under the Coca-Cola.”(マイクがコカ・コーラの下にいます)
前置詞、単語、センテンスをちゃんと聞き取れたかな?
センテンスの意味は理解できたかな?
上手に絵で表現できたかな?
英単語でしり取りをやりました。
先生:”What sound is E?”(Eの音はなに?)先生:“What words start with E?”(Eから始まる単語はなに?)
アルファベットの音(フォニックス)の確認と練習をしながら、みんなで力を合わせて英単語しり取りをしました。
>
“Narwhale→elementary→youngest→train→nuts→snake→egg→giraffe…”
ずいぶんたくさんの単語が出て来たね!
すごい長くしり取りが続いたね!!
もちろん最後は、絵本をつかったストーリータイム。
自分でストーリーを考えて発表したり、クッキーハントのお話しを感情豊かに表現したり。たくさんアウトプットをしましたね。
最近は覚えた単語、センテンス表現をたくさんアウトプットする機会が増えてきています。
4月に入学した生徒さん達も言いたいことを英語で伝えられるようになってきました!その調子でがんばってね!
コメント