キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日の様子

ドラゴンが登場する絵本。絵をみて表現を考えて見てね。

今日はオヤツの後に”When is Christmas?”(クリスマスっていつ?)のQ&Aをやりました。

“When is Christmas?”(クリスマスっていつ?)
“Christmas is on December 25th.”(クリスマスは12月25日です)

クリスマスの音楽を聴きながら、お互いに質問と回答をし合いました。

“Christmas”(クリスマス)
“December”(12月)
“25th”(25日)
Rの発音やthの発音に注意しながら、スムーズにリズミカルに言えたかな?
もうすぐクリスマスだね。

“What do you want for Christmas?”(クリスマスには何が欲しいのかな?)

“Read aloud”(読み聞かせ)の時間は、今日もドラゴンの絵本を見ながら、自分たちでセンテンスを作る練習をしました。

まずは、絵本のページを見ながら先生達からみんなに質問。
先生:“What is it?”(これはなに?)
生徒さん:”It’s a dragon.”(それはドラゴンです)
先生:“What color is the dragon?”(ドラゴンは何色?)
生徒さん:”The dragon is green.”(ドラゴンは緑です)
先生:”Is it only green?”(緑だけかな?)
生徒さん:”It’s green and pink and orange.”(緑ANDピンクANDオレンジです)
先生:”It’s green, pink AND orange. You need to say AND only once.”(緑、ピンクANDオレンジです。ANDは一回だけ言ったらいいんだよ)
先生:“Who is it?”(これは誰?)
生徒さん:”It’s a girl.”(それは女の子です)
先生:“Where is the blue dragon?”(青いドラゴンはどこにいる?)
生徒さん:”The blue dragon is behind the girl.”(青いドラゴンは女の子の後ろにいます)

先生達からの“What, who, where”(なに、だれ、どこ)や今までたくさん練習してきた前置詞を使う質問の答えを考えてセンテンスを作る事によって、絵を見ながら情景を考えて物語(センテンス)を作る練習をしました。

その後は、それらの前置詞を使った表現を「絵」で表現。しっかりリスニングできていたかな?

コメント

この記事へのコメントはありません。