今日は自分たちでストーリーを作ってみました。
今日の”Read aloud”(読み聞かせ)の時間は、先生ではなく自分たちで絵本を見ながらストーリーを作ってみました。
”Look at the picture and make up a story.”(絵を見て、ストーリーを作ってごらん)”Any story is okay.”(どんなストーリーでもいいよ)
“It doesn’t have to be a loooooong story. One small sentence is okay.”(長―――いストーリーじゃなくていいんだよ。短いセンテンスでも大丈夫)
絵を見ながらみんな真剣に考えて、次々と手が上がりました。
“The dinosaur next to boy.”
→”The dinosaur is next to the boy.”(恐竜は男の子の隣にいます)
“Blue dinosaur like pink dinosaur.”
→”The blue dinosaur likes the pink dinosaur.”(青い恐竜はピンクの恐竜が好きです)
“The boy say hello.”
→”The boy says hello.”(男の子がハローと言います)
“The dragon is fly.”
→”The dragon is flying.”(ドラゴンは飛んでいます)
“The boy eyes scary.”
→”The boy’s eyes are scary.”(男の子の目は怖いです)
“I like the big dinosaur.”(私はその大きな恐竜が好きです)
文法的には間違っているところもありましたが、そこは大丈夫!
重要なのは間違わない事でも、文法を正しく並べる事でも、難しい単語を使う事でもないから大丈夫!
まずは知っている単語を使っていっぱい発言をして、思った事を伝える練習をしようね。
ステキなストーリーが出来あがりました。
絵で表現したものを、みんなで当ててみよう!
続いては、先生の言ったことを「英語に書きしめす」ゲーム。リスニングとライティングのテストですね。
“The dragon is on the tree.”
“She is in the house.”
そのあとは生徒さんが描いた絵を英語で表現。
すべての単語や表現がわからなくても、「英語だけで表現する・言ってみる」ことが、英語を身につけていく近道です。
とにかく使ってみる。使えば使うほど身についていきます!
最後はストーリータイムで今日のレッスンは終了。
何回も練習して、ストーリーにでてくる表現を身につけていきましょう!あとは実際に使ってみる!これも大事です。
コメント