発音も一から身につけよう。ストーリータイムでは堂々と発表も!
あいにくのお天気ですが、みんな元気に来校しました。
来校順に先生達にあいさつをして、先生達からの質問に答えます。“How are you?”(調子はどう?)
“How old are you?”(何歳ですか?)
“What’s your favorite food?”(一番好きな食べ物は何?)
“What grade are you in?”(何年生ですか?)
“How is the weather today?”(今日の天気は?)
先生:”Do you have homework?”(宿題ある?)
生徒さん:“Yes, I do.”(うん、ある)
先生:“OK. Do your homework and let me know when you are finished.”(じゃあ、宿題をしておいで。終わったら教えてね)
生徒さん:“OK!”(わかった)
先生:“How about you? Do you have homework?”(君はどう?宿題ある?)
生徒さん:“No.”(ううん)
先生:”No, I don’t.”(ううん、ないよ)
生徒さん:“No, I don’t.”(ううん、ないよ)
先生:“OK, then. Let’s play some card game.”(オーケー。じゃあ、カードゲームをしようか)
宿題が早く終わった生徒さんと宿題の無い生徒さんは、先生達と一緒にアルファベットカードを使って神経衰弱をしながらフォニックスと単語の練習をしたり、ヨガをしたり、先生と一緒に曲を作ったりしました。
“A..a..a..apple”(エー:ア ア アップル)
“B..b..b..bird”(ビー: ブ ブ バード)
それぞれのアルファベットやcr, th, ck, ttなどの組み合わせそれぞれに、決まった音が付いています。
初めは正しく発音をするのが難しいのですが、フォニックスをマスターできるととっても便利!
1.先生達(ネイティブスピーカー)の話す言葉が聞き取りやすくなり、リスニング力が上がる
2.スペルを見ただけで正しい発音や読み方が分かってリーディング力の向上に繋がる
3.発音を聞くだけで正しく単語をスペルする力(ライティング)の向上に繋がる
など、英語の基礎力が上がる効果があるからね。
たくさん練習してがんばって覚えてね!
その後は、ウィークリーで集中して行なっているワードを使って表現の幅を広げていくレッスンを行いました!
6時〜とナイトコースでは、先日配布された「スモーキーとワニのお話」のオリジナルストーリーの、スピーカーとなって発表してもらう“Story time”でした。
もうすでに完璧に覚えてきているナイトコースの生徒さんもいました。
覚えて発表するだけではなく、発音や体全体で表現をしたりできていました。
これから覚えようとしている生徒さんも、それに引きずられてみんなに教えられながら、堂々と発表をしていました!
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