キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

バナナブレッドのレシピ本をつくろう!

今日の午前イベントは”Recipe Book”(レシピ本)でした!

まずはみんなが集まってから、ショウタイム!がはじまりました。
サマースクールがはじまり、みんな顔なじみになってきて、緊張感もだいぶなくなって来ました。
ショウタイムでは、それぞれがなんでもよいので体を動かしてみんなに披露してもらいます!
外人さんに話すときも、緊張しないで話せるようになるための度胸づくり!です。
話せるのに、わかるのに、緊張して話せない、言葉がでてこない。。。というのでは勿体無い!
ということで、人前で披露をする練習です。

途中からは、動物のものまねをして、当てるゲームをやりました。みんな人前でも恥ずかしがらずに鳴き真似や動きのものまねができていましたね!!

今日はクッキング、レシピ作りです。さてどんなものを作るのかな?

まずは生徒さん達に、今日作るもののレシピ本が手渡されました。中身はもちろん白紙。
途中で時間をつくるので、自分で絵や英文を書いて、自分自身でレシピ本を完成させます。

キャスパー先生がみんなの前に立って材料や手順を説明し、やり方を見せてくれます。
ホワイトボードに先生達が書いてくれるお手本を見ながら、生徒さん達は1冊ずつ渡されたレシピ本に自分たちで一つずつの動作や材料を文字で書き、それぞれの作業を描きます。

“Unicorn bread”(ユニコーン・ブレッド)
“Ingredients”(材料)
“Sugar, butter, egg, banana, flour”(砂糖、バター、タマゴ、バナナ、小麦粉)
“Pour”(注ぐ)
“Mix”(混ぜる)
“Pour in the pan”(容器に注ぐ)

みんなとても一生懸命に自分のレシピを作り上げてくれました。
言葉を読み上げたり、書いたりしながら、今日のキーワードを覚えていけたかな?

“Ingredients”(材料)
“Cooking”(料理・クッキング)
“Draw”(描く)
“Write”(書く)
“Mix”(混ぜる・ミックスする)
“Pour”(注ぐ)
“Stir”(かき混ぜる)
“Pencil”(鉛筆)
“Color”(色)

ご褒美に“Unicorn Bread”(ユニコーン・ブレッド)をみんなで試食!!
カラフルな見た目に驚きながら、食べてみてビックリ!
“Ummmm… So good!!”(うーん!おいしい!!)

持ち帰り用のブレッドももちろんあります。自分で作った本を見返しながら、家でもチャレンジしてみてね!

午後はヨガからはじまり、ミミック・マイクではいろいろな表現を「マネ」しました。そして今日も自分で書いた絵をオークションに出して、入札したり、落札した絵からドルを稼いだりと、大盛り上がりでした。

コメント

この記事へのコメントはありません。