キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

フライデーナイト

スナックタイムの後はみんなで、、、

宿題が終わり、スナックタイムはいつものように、“Question time”です。
まだ慣れない生徒さんたちもいるので、今日はみんなで1周(20名)が隣の人に質問→答えるの繰り返しで1周何秒かかるかチャレンジしました!

目標タイムには届かなかったですが、つまづいてしまった生徒さんに対して、周りの生徒さんが一生懸命アドバイスをしてくれていたので、少しだけ外遊びに。。。
みんな大喜びで“I’m leaving!!”と大きな声で出かけていきました。

帰ってきてからは、歌の練習とマイク先生が絵本を使って、読み聞かせを行いました。
みんな質問したり、先生からの質問や問題に必死に答えていましたね。
ストーリーだけでなく、絵本に出て来る絵やそれに関連するモノや色のクイズがでたりしながら、センテンスや単語の練習です。

英語版連想ゲーム

今日のナイトコースは、英語版の連想ゲームをやりました。
各チームから一人ずつが前に出て、お題に関連する単語を次々に伝えて行きます。
チームメイトたちは、それを聞いてそのお題が何なのかを連想して答えます。

先生:”Don’t try to describe every little detail about what it is.”
(全部の詳細を細かく伝えようとしないんだよ)

Size: Small, big, long, short
(サイズ:小さい、大きい、長い、短い、など)
Category: People/person, animal, food, drink, fruit, vegetable
(カテゴリー:人、動物、食べ物、飲み物、フルーツ、野菜、など)
Color: Black, white, red, blue
(色:黒、白、赤、青、など)
Action: Cry, run, eat, drink, swim
(動作:泣く、走る、食べる、飲む、泳ぐ、など)
Body: Arms, legs, eyes
(身体:腕、足、目、など)
Environment: Sea, tree, kitchen, house
(環境:海、木、キッチン、家、など)

先生:“For example. It’s a long fruit. It’s yellow on the outside, white on the inside. Monkeys like to eat it.”
(例えば、それは長いフルーツです。外は黄色で中は白。サルが好きな食べ物です)
先生:”What is it?”(何でしょう?)
生徒さん:”It’s a banana!!”(バナナ!!)

“Hospital”(病院)
“Doctor”(医者)
“Backpack”(リュックサック)
“Disney land”(ディズニーランド)
“Airplane”(飛行機)
“Drink”(飲み物)
“Refrigerator”(冷蔵庫)
“Snake”(ヘビ)
“Cat”(ネコ)
たくさんの単語を使って上手に早く表現が出来たかな?センテンスで伝えられる練習にもなりますが、単語でなんとしても伝える!そんな気持ちも大事ですね。

コメント

この記事へのコメントはありません。