キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

地震があったら、どうする??

“What is an earthquake? Do you know?”(Earthquakeって何か知ってる?)

大分、長野と大きな地震が続いています。
大きな地震が来ない事を願いつつ万が一に備えるため、キッズパスポートでは避難訓練を行いました。

先生:”What’s an earthquake? Do you know?”(Earthquakeって何か知ってる?)
生徒さん:”I know!!”(知ってる!!)
先生:”Tell us what it is in Japanese, R.”(Rちゃん、Earthquakeが何かを日本語で教えて)
Rちゃん:「地震」
先生:”That is correct. Thank you, R.”(正解です。Rちゃん、ありがとう)
先生:”We all hope nothing happens in the future, but just in case, we are going to practice an emergency evacuation today.”
(何も起こらない事を願うけど、念のため。今日は避難訓練をするよ)
生徒さん:”OK!!”(わかった!!)

4月に新入生さん達と一緒に行った避難訓練から数か月が経ち、新しい生徒さんもさらに増えました。
何度か避難訓練を体験している生徒さん達が新しい生徒さん達をフォローしてくれて、みんなとても真剣に取り組んでくれました。

“Move to the safe area quickly!”(安全な場所に急いで移動して!)
“Protect your head!”(頭をカバーしてね!)
“Do not push each other!”(押し合わないよ!)
“Make sure everyone is safe!”(みんなが安全なのを確認して!)
“Don’t move until we confirm it’s safe to move around!”(先生達が安全を確認するまで動かないで!)

しっかりと先生達の指示に従い、スムーズに避難場所の公園と近隣中学校まで移動ができました。

今日が初めての生徒さんも加わり、様々なアクティビティを行いました。

少し緊張気味でしたが、他の生徒さんのヘルプもあり、“Quesiton time”では、しっかりと挨拶を英語でできましたね。
他の生徒さんも見本となるべく、必死にスピードに食らいついていこうとしてくれています!
ただ、勢い余って質問を答えるのでなく、逆に質問返しをしてしまったり(笑)でした。でもそれはそれでよい英語の練習になりますので、いいことだね!

新しく始まった“Drama time”では、先生が言った言葉、動き、表情をマネして、俳優になったつもりで、演じる練習!

コメント

この記事へのコメントはありません。