キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

スピーチコンテストにエントリーしよう!

いつのまにかダンスの時間に。。。

今日も真夏日が続いていますね。本当にあつい!
スナックタイムでゼリーを食べた後、先生のPCに写っていたダンスビデオをみて、 生徒さんが急に真似をして踊り出しました。
それを見ていた他の男子生徒さんたちがダンスをしはじめ、スナックタイムの後半は
“Dance party”となりました。

そのほかには先週から引き続き行なっている“Sandwich Game”では、
ドキドキ・ハラハラしながら、「英語の質問を投げかけ、答える」練習を行いました。
みんな最初はつまづいていた単語やセンテンスも、こうしてゲームで繰り返し行うと、
いつのまにか発音できるようになっています!

スピーチコンテストに参加しよう!

6月11日(日)の10時からの体験会イベントは、スピーチコンテストを開催します。
すでに何人かの生徒さんが応募をしてくれていますが、興味をもっている生徒さんもいますね。
当日はつまづいたり、間違えてしまっても大丈夫。
練習すればするほど、英語力にプラスになりますので、是非みんなチャレンジしてね!

マイク先生が考えてくれたショートストーリーを、みんなの前でスピーチする試みですが、
“Mike the Dog”(犬のマイク)と言うストーリーを覚えて、抑揚や表情、ジェスチャーなどを加えて発表します。
ストーリーや文章の内容を分かった上で表現することがよい練習になると思うので、今日はストーリーの
日本語訳を載せておきますので、練習に役立ててみてください!

Mike the Dog(犬のマイク)

One day James was in the classroom. (ある日、ジェームスは教室にいました)
A dog walked into the room. (1匹の犬が歩いて部屋に入って来ました)
“Hello, James,” said the dog. (「こんにちは、ジェームス」と犬が言いました)
James looked at the dog.(ジェームスは犬を見ました)
He was surprised. (彼(ジェームス)は驚いていました)
“Who are you?” asked James. (「君は誰?」とジェームスが聞きました)
“I am Mike,” said the dog. (「僕はマイクだよ」と犬が言いました)
“You can’t be Mike. Mike is a boy,” said James.
(「マイクのはずがないよ。マイクは男の子だもん」とジェームスが言いました)
“But I am Mike,” said the dog. (「でも、僕はマイクだよ」と犬が言いました)
“I just know how to turn myself into all kinds of animals.”
(「僕はいろいろな動物に変身できる方法を知ってるんだ」)
“Well then prove it and turn into a lion,” said James.
(「だったら、ライオンになって見せてよ」とジェームスが言いました)
Poof! Mike was a lion. (ポンッ!マイクがライオンに変身しました)
“Don’t eat me,” said James when the lion looked at him.
(こちらを見るライオンを見て「僕を食べないで」とジェームスが言いました)
“Ha ha ha, I am not going to eat you,” said Mike.
(「はははっ。食べないよ」とマイクが言いました)
Poof! Mike turned into a boy.(ポンッ!マイクが男の子に変身しました)
“Wow! That’s a cool trick” said James. (「ワオ!すごい技だね」とジェームスが言いました)
“I like to be a dog,” said Mike “But I like being a boy the best.”
(「犬になるのが好き。でも、男の子でいるのが一番好きなんだ」とマイクが言いました)
“Great,” said James.(「素晴らしい」とジェームスが言いました)
“Now we can go play at the park with Casper and Haruki.”
(「キャスパーとハルキと一緒に公園に遊びに行けるね」)

レッスンの中や、日々のキッズパスポートでの生活に出てくる単語や言い回し、とても実用的な表現を用いて構成された可愛らしいストーリーです。

みんなの前で発表・・・
ストーリーを覚える・・・
表現をする・・・

難しいイメージですが、チャレンジをして楽しんでくれる事がコンセプトなので、ぜひ安心して参加してね!!
原文やマイク先生のサンプル音声等はこちらのブログで見ることができますので、是非参考にしてね!

コメント

この記事へのコメントはありません。