キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

画伯誕生!?

スプリングスクール2日目

“Hey, good morning. How are you?”(おはよう。調子はどう?)
先生達からの問いかけに生徒さん達はみんな眠そうな顔をして”Sleeeeeeepy.”(眠いーーー)と答えていました(笑)

まずはアイスブレイクのゲームをして頭と身体を動かしましょう。
“Wa!!”のゲーム、”Simon Says””Physical Challenge Game”などが盛りだくさん。

“Simon says, touch your head.”(サイモンが頭を触れって言ってるよ)
“Simon says, touch your nose.”(サイモンが鼻を触れって言ってるよ)
“Simon says, put your hands up.”(サイモンが両手を上げろって言ってるよ)
“Simon says, sit down.”(サイモンが座れと言っているよ)
“Simon says, say hello.”(サイモンがハローと言えと言ってるよ)
“Touch your face.”(顔を触れ)

“Simon says…”(サイモンが・・・)と言っていない指示に従ってしまうとアウト!
指示通りに素早くかつ、正しく動けないとアウト!!

先生が早口に言っていく指示を正しく理解して指示通りに動きます。
でも、”Simon says…”(サイモンが・・・)と言われていない指示にウッカリ従わないように気を付けなくてはいけません。

すぐに引っかかってしまう生徒さんや、どんなに早口に言われても引っかからない生徒さん、みんな楽しくゲラゲラと笑いながらのゲームタイムになりました。

“Art day”(アートの日)

“Today, we are going to draw a picture.”(今日は、みんなで絵を描きます)
“Does everyone have a pencil, an eraser, and a piece of paper in front of you?”(みんな、自分の前に鉛筆、消しゴムと紙があるかな?)
“I will tell you to draw something step by step, but I’m not going to tell you what it is you are drawing.”
(描くステップを一つずつ伝えるけど、何を描いているかは伝えないよ)
“You have to guess what it is as you draw the picture.”(描きながら何を描いているかを想像してね)

先生からの説明にワクワクした表情の生徒さん達。
“Is it a flower?”(それって花?)
“Food?”(食べ物?)
など、質問が飛び出しましたが先生は笑って教えてくれません。

クラシック音楽を聴きながら、先生が画面に映し出すステップごとの画像を見てみんなで優雅な絵画の時間を過ごしました。

生徒さん:“Is this OK?”(これで良い?)
先生:”That looks beautiful.”(とっても上手だね)
先生:”Don’t worry about drawing exactly like that.”(あれと全く同じにしなくても良いんだよ)
先生:”Use your imagination. You are the artist.”(イマジネーションを使ってごらん。アーティストは君なんだから)

絵を上手に描くコツがわかる順序で描いていきました。
最後に自分で描いた絵をみんなにみせました。
それぞれ色や形などオリジナリティがあっていいね!コツを掴んで、将来は画伯誕生?

久しぶりの晴れ間には。。。

暖かくなり、今日は久しぶりに外へもでかけました。午後は前置詞陣取りゲームや”Show and tell”をしながら今日もたくさん英語での時間を楽しみました!

コメント

この記事へのコメントはありません。