クロスワードパズルとアボリジニ
“Homework time”(宿題の時間)
来校をして最初の時間は”Homework time”(宿題の時間)です。先生から”Do you have homework?”(宿題はある?)と聞かれて、
”Yes, I do.”(うん。ある)の生徒さん達は学校の宿題を。
“No, I don’t.”(ううん。ない)の生徒さん達は先生から渡される、それぞれのレベルに合った英語の”Worksheet”(ワークシート)をやります。
ワークシートに取り組んでいる数名のチーム”Study group”(勉強会)の様子
いくつかの食べ物や動物に関する英語の本を用意して、みんなで一緒にワークシートに取り組みました。
“Food crossword”(食べ物のクロスワード)
“Animal crossword”(動物のクロスワード)
イラストを見て、まずは単語を考えます。
分からない場合は本で調べ、他の生徒さんや先生に”How do you say ___ in English?”(○○って英語で何て言うの?)と聞いて確認をします。
単語が分かったら、今度は大文字と小文字に注意をしながらクロスワードの枠に正しいスペルで書いて行きます。
スペルが分からない場合は、他の生徒さんや先生に
”How do you spell ____?”(○○ってどうやってスペルするの?)
と聞いて確認をします。
“How do you spell horse?”(馬ってどうやってスペルするの?)
“H-o-r-s-e”
“What’s ジャムin English?”(ジャムって英語で何て言うの?)
“Jam. J-a-m.”(ジャムだよ。J-a-m)
“Can I have the book, please?”(本を貸してくれない?)
“Here you are.”(はい。どうぞ)
“Thank you.”(ありがとう)
“You’re welcome.”(どういたしまして)
“How do you spell potato in English?”(ポテトって英語でどうやってスペルするの?)
“That’s not potato. In English it is called French fries.”(それは英語ではポテトじゃなくて、フレンチフライって言うんだよ)
“Is this horse?”(これは馬?)
“That is pony. Pony is smaller.”(それはポニーだよ。ポニーの方が小さいの)
“That’s a big F, not a small f.”(そこは小文字じゃなくて大文字のFだよ)
“Here?”(ここ?)
“No, this one.”(ううん。これだよ)
お互いに、英語で質問や会話をして進めて行きます。
分からない生徒さんには、分かる生徒さんが丁寧に教えてくれています。
先生役を買って出てくれる生徒さんも登場してとても頼もしい”Study group”(勉強会)になっていますね!!
クロスワードもコンプリートしました!
カヨコ先生の”Arts and crafts lesson”(工作レッスン)
オーストラリアに住んでいた経験のあるカヨコ先生が、先住民のアボリジニの言葉(記号)を使ったお天気のレッスンをしてくれました。“Cloudy”(曇り)
“Stormy”(嵐)
“Rainy”(雨)
“Sunny”(晴れ)
“Windy”(風の強い)
天気の用語を練習して、いくつか自分達でセンテンスを作ってみました。
生徒さん:”I like sunny.”(私は晴れが好きです)
マイク先生:”Let me give you a little bit of a grammar lesson. I like sunny is not a correct sentence.”(ちょっとだけ文法の説明をするね。I like sunnyは正しいセンテンスじゃないんだ)
“Adjective”(形容詞)なので、例をいくつか出して形容詞の後に”What”(何)が付かないと文章としては成り立たない説明をしてくれました。
マイク先生:”I like good.”(私は良いが好きです)
マイク先生:”It doesn’t make a sense.”(意味が分からないよね?)
マイク先生:”I like good WHAT?”(良い何が好きなのかな?)
“I like sunny weather.”(私は晴れた天気が好きです)
“I like windy days.” (私は風の強い日が好きです)
“I like blue shirts.” (私は青いシャツが好きです)
“I like cute dogs.” (私は可愛い犬が好きです)
“I don’t like bad apples.” (私は悪くなったリンゴが好きではありません)
文法レッスンとセンテンス作りが終わったら、カヨコ先生がボードに書いてくれたアボリジニの天気の記号を段ボールを切り取って作ったブーメランに描いてみました!
コメント