キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

“St. Patrick’s Day”(聖パトリックの祝日)

“St. Patrick’s Day”(聖パトリックの祝日)

3月17日はアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックの命日です。
シンボルは3つ葉のクローバーと緑色。
アメリカなどでは、この日は緑色の洋服を着たり緑色の飲み物を飲んだりと、シンボルの緑色があちこちに登場します。

まずは、先生達から”What’s today?”(今日は何の日?)の説明を受けて、キッズパスポートでも緑色の物を作りました。

“Drinking straw”(飲み物用のストロー)
“Scissors”(ハサミ)
“Yarn”(毛糸)
“Tape”(テープ)

黄緑と緑の毛糸、ストローを使って”St. Patrick’s Day bracelet”(聖パトリックの祝日ブレスレット)を作りました。

“Can I have some light green yarn, please?”(黄緑色の毛糸をください)
“Is this right?”(これで合ってる?)
“What’s next?”(次は何?)
“I can’t do this.”(出来ない)
“I need some help, please.”(ヘルプが必要です)
“Let me show you.”(こうやってやるんだよ)
“Can I have the scissors?”(ハサミをちょうだい)
“I’m finished!!”(できた!!)

海外の文化に触れつつ、先生達にサポートしてもらいながら、生徒さん同士で助け合いながら、とっても素敵なブレスレットが出来上がりました!!

来年のこの日は、街で緑色の服を着ている人を見かけたら”Today is St. Patrick’s Day”(今日は聖パトリックの祝日)だからだ、と気が付くね!!

持ち回りで発表する”Show and tell”やCircle time”も開催しました。自分で発表して他の生徒さんが質問する。
英語でのやりとりもスムーズになってきました!

コメント

この記事へのコメントはありません。