キッズパスポートソング #2
“Kids passport song #2”(キッズパスポートの歌No.2)
マイク先生がキッズパスポートの歌の第二弾を作詞、作曲してくれました。今回の曲は最近の学習テーマだった
”She, he, you, we, they”(彼女、彼、あなた(達)、私達、彼ら)とing形
がたくさん詰まった歌詞になっていて、習ったことを歌にして覚えられるステキな曲に出来上がりました!
♪She’s running she’s running she’s running today♪(彼女は今日、走っている)
キャスパー先生がみんなの前で走って見せます。
マイク先生:”What is she doing?”(彼女は何をしているの?)
生徒さん:”She is running.”(彼女は走っています)
先生:”Right.”(正解)
♪He’s running he’s running he’s running today♪(彼は今日、走っている)
ハルキ先生がみんなの前で走って見せます。
マイク先生:”What is he doing?”(彼は何をしているの?)
生徒さん:”He is running.”(彼は走っています)
先生:”Exactly.”(そうです)
♪We’re running we’re running we’re running today♪(私達は今日、走っている)
♪They’re running they’re running they’re running today♪(彼らは今日、走っている)
キャスパー先生とハルキ先生がみんなの前で走って見せます。
ハルキ先生とキャスパー先生:”What are we doing?”(私達は何をしているの?)
生徒さん:”They are running.”(彼らは走っています)
マイク先生:”If the question was from me, the answer is correct.”(もし、マイク先生からの質問だったらその答えで正解だね)
ハルキ先生:”But the question was from Ms. Casper and me.”(でも、質問はキャスパー先生とハルキ先生からだったね?)
生徒さん:”Oh, you are running.”(ああ、あなた達は走っているだ)
先生:”Right!”(そう!)
先生:”If you are running?”(もし、君たちが走ってたら?)
生徒さん:”We are running!!!”(私達は走っている!!!)
先生:”Very good!”(良く出来ました!)
♪Let’s play♪(一緒に遊ぼう)
♪I’ll catch you♪(私があなたを捕まえる)
♪You catch me♪(あなたは私を捕まえて)
歌詞の意味をひとつひとつ確認し、何度も練習をして、歌いながら歌詞の通りに「彼」や「彼女」を指さしして、走って、歌詞と意味の意味を「イコール」に出来ました。
楽しい時間になりましたね!!
上手に歌えたご褒美に、マイク先生のお父さんがアメリカから送ってくれたオレオをもらって食べました!
※「日本では買えないアメリカのお菓子を送ってくれ」と頼んだら、なんと!まさか!まさかの!オレオが送られて来たそうです。「オレオだけは日本でどこでも買えるのに・・・」とガッカリしていました(笑)
今日はサークルタイム、”Show and tell”も行われました。
コメント