キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日のShow and tellはどんな発表かな?

今週のテーマの一つ、現在進行形の練習!

質問:“What are you doing?”(何してるの?)

回答:
“I am eating.”(食べている)
“I am drinking.”(飲んでいる)
“I am cleaning.”(掃除をしている)
“I am studying.”(勉強をしている)
“I am reading.”(読んでいる)
“I am watching TV.”(テレビを観ている)
スナックタイムの後に、ゲーム形式でいろんなケース、シチュエーションでセンテンスの練習です。

先生:“What are you doing?”(何してるの?)
生徒さん:“I watch TV.”(私はテレビを観る)
先生:”Close but no.”(近いけど違うよ)
先生:”I AM watchING TV.”(私はテレビを観ています)
生徒さん:”Ah, OK. I am watching TV.”(あ、そっか。私はテレビを観ています)
先生:”How about this one?”(じゃあ、これは?)
生徒さん:”I am eating pizza.”(私はピザを食べています)
先生:”Perfect!”(完ぺきです!)
先生:”Remember. watch and learn. I am going to ask all of you the same question later.”(覚えておいて。見て学ぶ。後で全員に同じ質問をするからね)

先生が発する言葉の一つ一つも、他の生徒さんが発言をしているのも、キッズパスポートでの「教材」の一つです。 しっかり聞いて覚えようね!!

“Show and tell”(発表)

今日先生達に前もって”I want to show this today.”(今日、これを発表したい)と申し出てくれた発表者は3人でした。さて今日の生徒さんは何をもってきてくれたのでしょうか?

発表者さん:”This is my Kendama.”(これは私のけん玉です)
先生:”Who has a question?”(質問がある人?)
生徒さん:”I do!”(ある!)
先生:”OK. What’s your question?”(オーケー。質問は何?)
生徒さん:”I want to ask number 5. When do you use it?”(5番を質問したい。それはいつ使うの?)
先生:”Good question.”(良い質問だね)
発表者さん:“I use it after school.”(学校が終わったら使います)
生徒さん:”Thank you.”(ありがとう)
発表者さん:”You are welcome.”(どういたしまして)

みんな、センテンスを上手に使って自分から質問や発言をできるようになっています。
話をする、会話が通じるって楽しいね!!
もっともっと練習をして「できる体験」を増やして行こうね!!

コメント

この記事へのコメントはありません。