キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

みんなよくがんばりました!スピーキングテストの結果発表!

記事:中学生の英語レベル「聞く」「話す」「読む」が課題

義務教育での英語レベルの向上について、先日中学生の英語についての結果がでました。
文科省が掲げている目標は「中学卒業時に英検3級以上の取得が50%以上」。
4技能(書く、読む、話す、聞く)ごとに結果を見ると、、、

唯一目標を達成したのは「書く」のみで、50.8%。

「読む」「話す」「聞く」についての達成度は20%〜30%台で目標未達成。

「話す」「聞く」が苦手な日本人。学校の授業でもここに注力をしていかないと一向に日本人の英語力はあがっていきません。
元記事はこちらから。

今日からingを使って現在進行形を練習し始めました

まずはオヤツの後のサークルタイムで練習します。
質問:“What are you doing?”(何してるの?)
回答:

“I am eating.”(食べてる)
“I am drinking.”(飲んでる)
隣の人に順番に質問をして行きます。
質問をされたら自分のしている事を答えてから、次の人に同じ質問をします。

今、何をしているのかを動詞の後にingを付けて答える現在進行形です。
“What are you doing NOW?”(今!何をしているの?)
“For example, I am talking NOW.”(例えば、先生は今!話をしているね)
“Not, I talk. I am talking.”(話をするではなく、話をしている)

Now!(今!)を強調して説明をしてもらい、みんな「なるほど」の大きなうなずきをしていました。

“I am ___ing.”(私は○○しています)を使ってゲームをしました

“I am +verb +ing.”(私は+動詞+ing)

サイコロを振って、出た目の__ingを実際にやって、点数を稼ぐチーム対抗のゲームです。
“Playing”(遊んでいます)の目が出たら”I am playing!”(私は遊んでいます!)と言って先生が用意してくれたゲームをして遊びます。
“Talking”(話しています)の目が出たら“I am talking!”(私は話しています!)と言って先生が用意したセンテンスを大きな声で話します。
“Thinking”(考えています)の目が出たら”I am thinking!”(私は考えています!)と言って先生が用意したクイズの答えを考えて答えます。
“Eating”(食べています)の目が出たら”I am eating!”(私は食べています!)と言って先生が用意した食べている風のゲームをします。

なかなか盛り上がっていました。
どうやら、出来栄えによっては先生からアメが配られたようで喜びの歓声が響いていましたね。

“I got seven candies!!”(キャンディーを7個もらった!)
“I have fourteen candies!!”(私は14個あるよ!!)

もらった両手いっぱいのキャンディーを嬉しそうに見せてくれました。
“Wow. You guys did a wonderful job!! Can I have one?”(ワオ!がんばったんだね!!1個ちょうだい)と言った所、みんなの答えは共通して”No!”(ダメ!)でした(笑)

スピーキングテストの平均点

レッスンの後、マイク先生がみんなを集めて先週のスピーキングテストの結果を教えてくれました。
1問目から5問目までは前回も今回もまったく同じ問題でした。

前回の平均点は15点中9.4点。
今回の平均点は15点中13.9点!!

正解・不正解だけでなく、声の大きさや話し方のスムーズさ、自信を持って話せたかなども点数に入っています。
全体を通して大きな声で自信を持って、かつスムーズにスラスラと回答が出来ていましたね。
とても良くがんばりました!!

“We are very proud of you. Thank you for trying your best!”(先生達はみんなを誇りに思っているよ。ベストを尽くしてくれてありがとう!)

マイク先生の言葉に、みんなとても満足そうでした!!

コメント

この記事へのコメントはありません。