キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日の様子

“Show and tell”プレゼンテーションを英語でやってみよう!

“How was school today?”(今日は学校どうだった?)

今日も、オヤツの後の”Circle time”(サークルタイム)の”Question and Answer”(質問と回答)は“How was school today?”(今日は学校どうだった?)をやりました。

Q: “How was school today?”(今日は学校どうだった?)
A:”It was + adjective”(It was +形容詞)

“Good”(良い)
“Bad”(悪い)
“OK”(普通)
“Fun”(楽しい)
“Hard”(難しい)
“Exciting”(ワクワクする)
“So-so”(まあまあ)
“Difficut”(難しい)
“Busy”(忙しい)
“Very bad”(すごく悪い)
“Super fun”(超楽しい)
“Not so good”(そんなに良くない)

それぞれの学校に対する意見が聞けて楽しい時間でした。
何度も何度も一緒に練習しようね!!
形容詞がたくさん増えて、上手に使えるようになると”How are you?”(調子はどう?)の答えも幅が広がるからね!!

“Show and tell”(発表)

自分の好きな本、クラブで練習をしている楽器や入学式の写真などを持って来て発表してくれました。
“This is my book.”(これは私の本です)
“It is a book about country flags.”(国旗の本です)
“This is my trombone.”(これは私のトロンボーンです)
“I practice this at school.”(学校で練習をしています)
“This is my picture.”(これは私の写真です)

みんなから、一言ずつコメントや質問をします。
“Who is that boy?”(その男の子は誰?)
“Why do you like the book?”(なんでその本が好きなの?)
“That is a nice picture.”(素敵な写真だね)
“You look cute in the picture.”(可愛く映ってるね)
“Nice trombone.”(良いトロンボーンだね)
“Do you like your trombone?”(トロンボーンが好き?)
“Is that your boyfriend?”(その子は彼氏なの?)

思わず笑ってしまうような質問もありました(笑)
日々、サークルタイムやアクティビティでやっている質問形やセンテンスが上手に使えていました!

帰りの時間の”Circle time”(サークルタイム)

“Zoo”(動物園)
“Park”(公園)
“Restaurant”(レストラン)
“School”(学校)

それぞれのフラッシュカードを手に取り、みんなで順番にセンテンスを作っていきました。

“I want to go to the zoo.”(動物園に行きたい)
“I like park because it’s fun.”(公園は楽しいから好き)
“It’s a pizza restaurant.”(これはピザレストランです)
“How was school today?”(今日は学校どうだった?)
“It’s a park.”(これは公園です)
“Zoo”(動物園)
“Restaurant is stinky.”(レストランは臭い)

この時間は、なるべく自分でセンテンスを考えて言えるように練習をする時間です。
少し時間が掛かってもトライをしたら十分だよ!
もし、考えつかなかったら他の生徒さんが言っているセンテンスを真似してもいいんだよ!

今週はテストウィーク。まだテストが終わっていない生徒さん達がチャレンジしてくれました。
緊張しながらも、伝えようっていう気持ちが言葉になっていました!

コメント

この記事へのコメントはありません。