キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

第2回スピーキングテストウィーク開催

“kids passport speaking test #2”(第二回キッズパスポート・スピーキングテスト)

2回目のスピーキングテストが行われました
1.What’s your name?(名前は何ですか?)
2.How old are you?(何歳ですか?)
3.When’s your birthday?(誕生日はいつ?)
4.What color do you like?(何色が好き?)
5.Where do you live?(どこに住んでいますか?)
6.What time is it? (see picture)(今何時ですか?※写真を見て回答)
7.Do you like ice-cream?(アイスクリームは好きですか?)
8.What is he wearing? (see picture)(彼は何を着ていますか?※写真を見て回答)
9.What do you often do on the weekends?(週末はよく何をしていますか?)
10.Do you have any brothers or sisters?(兄弟・姉妹はいますか?)
11.Where is the dog? (see picture)(犬はどこにいますか?※写真を見て回答)
12.How is the weather in this picture? (see picture)(どんな天気ですか?※写真を見て回答)
13.What kind of weather do you like? Why?(どんな天気が好きですか?なぜですか?)
14.Can you speak Japanese?(日本語を話せますか?)

1から5までの質問は前回と同じ内容でした。
前回のスコアと今回のスコアを比べ、さらに新しい問題を加えてのスピーキングテストです。

Rくんの場合
テストの前に9の答えを繰り返し言って練習していました。
正しい答えは”I often do homework.”(よく宿題をします)でしたが、実際のテストでは緊張をしてしまったかな?
“I often…homework.”(よく・・・宿題)と”do”(します)が抜けてしまいました。

Kちゃんの場合
前回のテストでは声も小さく、正しい回答が分からずに黙ってしまう事が多かったKちゃん。
1から5の問題で、獲得したポイントは15ポイント中7ポイントでした。
今回は自信を持って大きな声で話す事ができ、真っすぐに先生の目を見て回答ができていました。
“What kind of weather do you like?”(どんな天気が好きですか?)には”I like snow.”(雪が好き)と答えられましたが、
”Why?”(なぜですか?)にはちゃんと”I don’t understand.”(理解ができません)と、質問の意味が分からない旨を伝えられました!!

Sちゃんの場合
前回のテストでも上々のスコアだったSちゃんですが、今回も自信を持って大きな声でスムーズに回答ができました。
先生:“Do you have any brothers or sisters?”(兄弟・姉妹はいますか?)
Sちゃん:”Yes, I do. I have two sisters.”(はい、います。お姉ちゃんが2人います)
先生:”What kind of weather do you like?”(どんな天気が好きですか?)
Sちゃん:“I like sunny.”(晴れが好きです)
先生:”Why?”(なぜですか?)
Sちゃん:”Because I don’t like cold.”(なぜなら、寒いのが好きじゃないからです)
Yes/Noだけでなく、ちゃんと後に説明も加えられて”Perfect!”(完ぺき!)

文法としては難しい内容でしたが、思ったよりもみんなスラスラと答えられていましたね! “Good job!”(良く出来ました!) みんなが共通してニガテだった質問は下記。

What is he wearing? (see picture)(彼は何を着ていますか?※写真を見て回答)
Where is the dog? (see picture)(犬はどこにいますか?※写真を見て回答)

“Prepositions”(前置詞)と“Adjectives”(形容詞)がニガテだと言う事が分かりました。
今後のレッスンは“Prepositions”(前置詞)と“Adjectives”(形容詞)がもっとたくさん登場するかな?

今日はその他に自分で持ってきたものを説明する“Show and tell”も行いました。 質問を聞いたり、答えたり、たくさん英語を使いましたね。

コメント

この記事へのコメントはありません。