キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

祝!1周年。これからも楽しく英語の時間を過ごそう!

いつも通りの一日でしたが実は・・・

いつも通りの楽しい一日でしたが、実は本日、2月1日はキッズパスポートが開校してちょうど1年目の記念日でした!!(パチパチ)
開校当時は数名からのスタートだった生徒さんも、日に日に人数も増え楽しい笑い声や叫び声が響いています。
英語オンリーの環境にも慣れ、先生達とだけでなく生徒さん達同士でも英語で話す事が「普通」になり、自然な状態で英語を話す環境を楽しんでくれている姿が嬉しい限りです!!
また、今日はグループ会社で開設した「放課後等デイサービス・ココノワ都筑」のスタッフさんが見学に来てくれました。
一緒におやつを食べながら、もちろん英語で会話をしながら一緒に楽しんでくれました。
みんな先生から言われなくても挨拶をしたり、話しかけたりときてくれたスタッフさんも感心されていました。

今日もセンテンスゲームをやりました

1列目:”I, you, they, we”などの代名詞
2列目:”Talk to the teacher”(先生と話す)
“Play ping pong”(卓球をする)
“Don’t like penguins”(ペンギンが好きじゃない)
“Play tennis”(テニスをする)
“Fight Mr. Mike”(マイク先生と戦う)
“Kiss Mr. Koji”(コウジ先生にキスをする)

1列目と2列目の組み合わせで出来上がったセンテンスを実際にやってみる。
そのセンテンスを使って会話をする。
出た目によって、行動や会話の内容が変わる楽しいゲームです。

ゲームのやり方や使用する代名詞と述語は同じですが、その中で生まれるやり取りや会話の組み合わせはたくさん!!
先生:”What’s your sentence?”(センテンスは何?)
生徒さん:”You kiss Mr. Koji.”(あなたはコウジ先生にキスをする)
先生:”Who do you want to pick to kiss Mr. Koji?”(コウジ先生にキスをする人は誰を選ぶ?)
生徒さん:”Him!!”(彼!!!)
先生:”You choose T?”(T君を選ぶの?)
生徒さん:”Yes, I choose T.”(うん。T君を選ぶ)
先生:”OK. Mr. T. You are chosen. If you kiss Mr. Koji, you get ten points.”(オーケー。T君、君が選ばれたよ。もし、コウジ先生にキスをするなら10ポイントです)
T君:”No, no, no, no!!”(ヤダヤダヤダヤダ!)
先生:”If you don’t kiss Mr. Koji, you don’t get any points.”(もし、コウジ先生にキスをしなかったらポイントは無し)
先生:”Or, if you choose to do a physical challenge, you can get ten points.”(もしくは、体力チャレンジをしたら10ポイントをゲットだよ)
先生:”So…which one do you want to choose?”(どれを選ぶ?)
T君:”Physical challenge!!!”(体力チャレンジ!!!)

“Of course”(もちろん)ですよね(笑)
ゲームをしながら登場する、ランダムな会話も良い練習です。
いろんなパターンの会話を体験して、聞いてたくさん吸収してね!!

コメント

この記事へのコメントはありません。