キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日は何曜日?何曜日に何をした?

“What day is today?”(今日は何曜日?)

今日のスナックタイムでのお題は“What day is today?”です。

“What day is today?”と聞かれると”DAY”(日)と言う単語につられて「今日は何日?」と勘違いしがちですが、正確には「何曜日?」です。

“Monday”
“Tuesday”
“Wednesday”
“Thursday”
“Friday”
“Saturday”
“Sunday”


全ての曜日の単語には“__day“が付くので”What day is today?”は「今日は何曜日?」となります。

先生:”What day is today?”(今日は何曜日?)
生徒さん:”Today is Monday.”(今日は月曜日です)
先生:”What day was yesterday?”(昨日は何曜日?)
生徒さん:”Sunday.”(日曜日)
先生:”Correct, but give me a sentence, please.”(正解。でもセンテンスでお願い)
生徒さん:”Yesterday was Sunday.”(昨日は日曜日です)
先生:”What day is tomorrow?”(明日は何曜日?)
生徒さん:”Tomorrow is Tuesday.”(明日は火曜日です)

意外と会話の中でもさらっと聞かれる事のあるQ&Aなので、スムーズに言えるように練習しようね。

曜日と述語を使って文章を作ってみよう

一列目:”I, he, we, they”の名詞
二列目:”Eat pizza, Play with Smokey, Fight Mr. Mike, Kiss Mr. Koji”などの述語
三列目:”On”(前置詞)
四列目:”Monday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, Saturday, Sunday”(曜日)

1人ずつ前に出て、各列でサイコロを振ります。
一列目から四列目までで振った目の単語を組み合わせてセンテンスを作ってチームでポイントを競いました。

二列目の”Kiss Mr. Koji”(コウジ先生にキスをする)の目が出てしまう度に、スクール中に響き渡る悲鳴(決して黄色くない)が聞こえていましたね(笑)

“I + kiss Mr. Koji + on + Monday.”(私は+月曜日+に+コウジ先生にキスをする)

の目が出てしまった生徒さんには究極の選択肢。

“If your sentence is, I kiss Mr. Koji on Monday, you will lose ten points.”
(もし、センテンスが「私は月曜日にコウジ先生にキスをする」になったら、マイナス10ポイントです)
“BUT!! If you kiss Mr. Koji on his cheek, you will get to keep the 10 points.”
(でも!!もし、コウジ先生のほっぺにキスをしたら10ポイントをキープできるよ)
“That’s your choice.”(君達のチョイスだよ)
もちろん、みんな答えは”Nooooooo kissing!!”(キスしなーーーーい!!)でした(笑)
今日ばかりは、みんな自分の意見をしっかり言えていましたね(笑)

コメント

この記事へのコメントはありません。