キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

外人さんからの電話!英語でこたえられるかな?

オヤツの後のサークルタイムで、少し長めの新しいセンテンス(Q&A)の練習

“My shirt is ______. What color is your shirt?”(私のシャツは〇色です。あなたのシャツは何色?)

自分のシャツの色を答えてから、隣の人にも同じ質問を投げかけます。
間違えないように、かつスムーズに全員にQ&Aが行き渡る練習を何度もやりました。

先生:“This time we managed it in 2 minutes and 15 seconds.”(今回は2分15秒で出来ました)
先生:“That wasn’t too bad, but I think we can do better. What do you think?”(そんなに悪くないけど、もっと出来る気がする。どう思う?)
生徒さん:“Yes, we can!!!”(出来る!!!)
生徒さん:“One more time, please!!”(もう一回!!)

何度も練習をした結果、どうやら1分以内でQ&Aをスムーズに回せたようです!!
発音も、リスニングもネイティブが喋るスピードになれることが大事です。ゲーム感覚で早く喋る、聞く、理解する。ことをクセづけしていっています。

“I am going to call you on the phone.”(君に電話を掛けるからね)

“Have breakfast”(朝ごはんを食べる)
“Get up”(起きる)
“Take a bath”(お風呂に入る)
“Watch TV”(テレビを観る)

2チームに分かれて伝言ゲームをやりました。
先頭の生徒さんにマイク先生からスクールに電話が掛かって来ます。

生徒さん:”Hello.”(もしもし)
先生:”Hi. Who is this?”(もしもし、誰かな?)
生徒さん:”This is ____.”(○○だよ)
先生:”Oh. Hi, ____. Your secret word is, watch TV.”(ああ。○○ちゃんハロー。秘密の言葉は”Watch TV”だよ)
生徒さん:”OK.”(分かった)
先生:”You got that?”(大丈夫?)
生徒さん:”I got it.”(うん。大丈夫)
先生から電話で聞いた秘密の言葉を順番に耳打ちして伝えて行きます。

最後の生徒さんは、聞いた「秘密の言葉」のフラッシュカードを手に取ってみんなの前で大きな声で発表をします。
生徒さん:”Watch TV!!”(テレビを観る!!)
答えが合っていたら、そのチームに1ポイントがつきます。
順番が終わったら、先頭の生徒さんが列の一番後ろに行って先頭の生徒さん(電話を受ける生徒さん)が変わります。

みんな、外国人からの電話に出るのは初めてとの事でだいぶ緊張していましたね。
直接話すのと電話越しに話すのはだいぶ違っていたかな?

コメント

この記事へのコメントはありません。