キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

センテンスを作って、話をしよう!

今日も宿題の後にカードでフォニックス、発音、リスニングと語彙の練習

生徒さん:”It’s X. x, x, X. Fox!”(Xです。クス・クス・エックス。フォックス)
先生:”Everyone together! x-x-X!”(みんな一緒に!クス・クス・エックス)
先生:”Now, give me a sentence, please.”(じゃあ、センテンスをお願いします)
生徒さん:”OK! I want to see a fox.”(オッケー!フォックスを見たいです)
先生:”That was perfect. Anybody else?”(パーフェクトだったね。他にはいる?)
生徒さん:”I saw a fox. Zoo.”(フォックスを見ました。動物園)
先生:”Nicely done!! I saw a fox at a zoo.”(素晴らしい!動物園でフォックスを見ました)
生徒さん:”I saw a fox at a zoo.”(動物園でフォックスを見ました)

会話を交えて、登場する単語や正しいフォニックス(発音)を使いながらセンテンス(文章)を作る練習にもなりました。
UNOと同じやり方で行うゲームなので、楽しみながら自然にフォニックス、発音、リスニング、語彙、そして構文力が身につきます。

“Make a sentence”(センテンスを作ろう)

1、“You, we, they, I”などの主語
2、“Wake up, go to bed, take a shower, do homework, cook dinner”などの述語
3、“at + time”(at+時間)

1〜3の中から、一つずつ選んで自分がこれと思う組み合わせを作ります。

“You wake up at 11 o’clock.”(あなたは11時に起きます)
“I cook dinner at 12:15.”(私は12:15にディナーを作ります)
“They take a shower at 11:30.”(彼らは11:30にシャワーを浴びます)
“We do homework at 4:00.”(私達は4時に宿題をやります)
“I wake up at 4:00.”(私は4時に起きます)

文法として頭で考えてしまうと難しいですが、パズルのように組み合わせて「音」と「感覚」で覚えられるととっても便利な基本の文法です。
正解の組み合わせは一つだけ!誰が最初に見つけられるかな?
間違いが続いてしまうと、、、フィジカルチャレンジ!!

頭と体をフルに使って、英語を染み込ませていきました!単語だけの会話からセンテンスでの会話へ徐々にステップアップしこうね!

コメント

この記事へのコメントはありません。