キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

スナックタイム=「友達同士での簡単な会話」/「ほっ」と一息ホットチョコ

おやつの時間もムダにはしません。

テーブルを囲んで座り、今日の会話も”What’s your name?”(お名前は?)から始まりました。
1人ずつ順番に隣の人に質問をして行きます。

Mちゃん:”Hello. What’s your name?”(ハロー。お名前は?)
Kちゃん:”Hello. My name is K.“(ハロー。Kと言います)
Kちゃん:”Hello. What’s your name?”(ハロー。お名前は?)

右隣のお友達から質問をされたら正しく答えて、今度は左隣のお友達に質問をします。
名前、年齢の質問を1週ずつしたら・・・今日は”When your birthday?”(お誕生日はいつ?)の質問が加わりました。

“When is your birthday?”(お誕生日はいつ?)
“My birthday is December 30th.”(私の誕生日は12月30日です)

“January, February, March, April…”と、1月から12月までの単語を練習して、さらに日付も!!
考えながらゆっくりゆっくりと”My…birthday…is…”(私の・・・誕生日・・・は・・・)と、一言一言じっくりと答えて行くと、1周するまでが長い長い!!
何回も練習したら、もっとスムーズに言えるようになるから諦めないでね。

新しいバージョンの”Sentence structure”(構文)のゲームもやりました。

“We love a confused dog.”(私たちは混乱した犬が大好きです)
“He likes a confused frog.“(彼は混乱したカエルが好きです)
“They see a scary cat.”(彼らは怖いネコを見ます)
“It hates a sad alligator.”(それは悲しいワニが嫌いです) s__2473994

自信が無くて、恥ずかしくて、ついつい声が小さくなってしまいます。
自分の番を待つ間、他の生徒さんの言っている答えを聞いて覚える事もたくさんあるので、みんなにハッキリと聞こえないといけません。
”What? I can’t hear you. Speak louder, please.”
(なに?聞こえないよ。もっと大きい声で言ってください)
“Don’t be afraid to make a mistake because it is OK to make mistakes.”
(間違える事を怖がらないで。間違っても大丈夫なんだよ)

s__2473993

全員が大きな声で自信を持って答えを言えていました。
みんなで助け合って、励まし合って頑張った成果です。

ナイトコースの生徒さん達と一緒にホットチョコレートを作りました

材料を準備して、計って、混ぜて、注文を取って、カップに注いで・・・と、
全ての工程を先生達に確認しながらやり切ってくれました。

“What’s next?”(次はなに?)
“How much milk do I need to pour?”(どのくらいのミルクを注ぐの?)
“Is it ready or do I need to stir it more?”(もういい?それとも、もっとかき混ぜる?)

s__2473995

s__2473996

こぼさないように、間違えないように、とっても丁寧に作ってくれました。
生徒さん:”Would you like a cup of hot chocolate?”(ホットチョコレートを1杯いかがですか?)
先生:”Yes, please.”(お願いします)
生徒さん:”OK. Here you are.”(はい。どうぞ)
先生:”Thank you very much.”(どうもありがとう)

みんなで”Cheers!!”(乾杯!!)をして美味しくいただきました。
とっても身体が温まりました。ありがとう!!

コメント

この記事へのコメントはありません。