キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

全員の好きな色覚えられたかな?/夜はホットチョコーレトで温まりました!

記憶力ゲームをしながら、おやつを食べよう!

みんなでテーブルとイスをセットして、スナックタイムです。
今日は、”What color do you like?”(何色が好き?)
の質問から、新しい記憶力ゲームが始まりました。

“What color do you like?”(何色が好き?)
“I like green.”(緑が好き)

このやりとりをまずはテーブル1周分行います。
今度は1人ずつ順番に全員の好きな色を思い出しながら答えていき、最後に自分の好きな色を言います。

s__2457603

”He likes green, she likes red, she likes pink, he likes red… and I like blue!”
(彼は緑が好き、彼女は赤が好き、彼女はピンクが好き、彼は赤が好き・・・私は青が好き)

ちゃんと、HeとSheの後の動詞にはSを付け、Iの時には付けずに言えました。
理屈は説明しないけど、こうして楽しく遊びながら身につけてね。

英語は英語で理解しないと、瞬時に答えられないよ!

先生がランダムに生徒さんを指名して、

“Me” “You” “Left” “Right”のどれかを言います。

指された生徒さんは、正しい答えを瞬時(3秒以内)に言わないとアウト!!

“Me”(私)→ マイク先生の名前
“You”(あなた)→ 自分の名前
“Left”(左)→ 左に立っているお友達
“Right”(右)→ 右に立っているお友達

s__2457604

マイク先生は、周りながら順番に一人に一つずつ質問をしたり、1人に何個も質問をしたり、とものすごいスピードで”Me” “You” “Left” “Right”の質問をランダムに繰り出します。
英語は英語で理解して答える簡単な練習になりました!
最後まで負けずに残れたのは誰だったかな?

今日はその他に、“I want a wet sandwich.”(私は濡れたサンドウィッチが欲しいです)
などのセンテンスを組み立てるゲームや、英単語カードの神経衰弱をやりました。
何度もやっているゲームですが、まだまだ分からない事もたくさんです。
何度も何度も繰り返し楽しくゲームで遊んで、それぞれの単語や言い回しを上手に使いこなせるようになるまでしっかりと身につけましょう。

寒いから”Hot chocolate”(ホットチョコレート)を作って飲もうよ

寒い日と言えば”Hot chocolate”(ココア)だね!
と言う事で、みんなで明かりを暗めに設定し、パソコンの画面で”Fire place”(暖炉)を映し出して雰囲気作りをしました。

s__2457605

温めたミルクにココアを入れてゆっくりと混ぜます。

先生:”Who wants to stir?”(かき混ぜたい人?)
生徒さん:”Can I stir?”(混ぜていい?)
先生:”Go for it. Don’t stir it too fast.”(どうぞ。早くかき混ぜないでね)
先生:”Stir it nice and slow.”(ゆっくり丁寧にかき混ぜて) 生徒さん:”OK. Nice and slow. Nice and slow.”(分かった。ゆっくり丁寧に。ゆっくり丁寧に)
スクール中に甘い良い香りがただよって来ました。

s__2457606

s__2457607

お好みでホイップクリームを入れて、シナモンパウダーを振りかけて・・・

“Oh my gosh. It is good.”(オーマイガー。美味しい)
“Aw… It’s delicious.”(あー、美味しい)
と言いながら、暖炉の明かりとメロウなクリスマスソングと、美味しいホットチョコレートを楽しみました。

コメント

この記事へのコメントはありません。