キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

今日は理系科目が目白押し!英語で算数や化学実験でこれは水に「浮く?」「沈む?」

English Math Quiz!!(英語で算数の問題です!!)に答えられたら、外へ行こう!

今日も来校をした順番に宿題をやって、スナックを食べながら先生達とお話しをして、読み聞かせをやりました。

“Who wants to go outside and play?”(外に遊びに行きたい人?)

先生からの質問に、全員が元気よく”Yes!!!”と言って大きな声で答えていました。

“OK. We are going outside to play some fun games if you can come up with the right answers to my English math quizzes.”
(よし。外で楽しいゲームをしよう・・・もし、先生からの英語で算数の問題に正解できたらね)

“What’s three plus five?”(3足す5は何?)
“Four plus two plus ten is…”(4足す2足す10は・・・)

算数の問題自体は簡単ですが、英語で聞かれると最初は戸惑いますね。
まずは、簡単な問題をみんなで助け合いながらクリアして、最後の難しい問題に取り掛かります。

先生:”Who is the youngest of all today?”(この中で一番小さい子は何歳?)
生徒さん:”She is the youngest.”(この子が一番小さい)
先生:”Yeah. How old is she?”(うん。彼女は何歳?)
生徒さん:”How old are you?”(何歳?)
生徒さん:”I am five.”(5歳だよ)
先生:”OK. Here is the last question!”(最後の質問だよ!)
先生:”The youngest student is five years old. Five years… How many days is that?”
(一番小さい生徒さんは5歳だね。5年・・・って何日?)

難しかったかな?
大きな悲鳴があがっていましたね(笑)

無事に最後の難問を突破して、外遊びに出かけました。久々の晴れなので、みんな元気良く体を動かしました。

s__2097164

s__2097165

”What time is it?”(今何時?)
“It is ~ o’clock.”(今は○○時です)
の練習をしながらの追いかけっこで走り回って汗だくです。

“Float”(浮く)と”Sink”(沈む)を正しく予想できたかな?

トイレに行って手を洗い、水分補給をしたら今度は頭を使ったサイエンスのレッスンです。

s__2097167

先生:”I am going to put this into the water.”(これを水の中に入れるよ)
先生:”What do you think will happen?”(何が起こると思う?)
先生:”Do you think it is going to float or sink?”(浮くかな?それとも沈むかな?)

“Acorn”(ドングリ)
“Uncooked egg”(生卵)
“Boiled egg”(ゆで卵)
“Slime”(スライム)
“Rubber fish”(ゴムの魚)
いろいろなアイテムを”Float or sink?”(浮くか沈むか?)で予想しました。

s__2097168

生徒さん:”I think that is going to float.”(浮くと思う)

アドバンススピーカーの生徒さんには、先生から

”Why do you think it will float? Give me a reason.”(何で浮くと思うの?理由を教えて)

と突っ込んだ質問もありました。
浮くと思ったら沈んだ、沈むと思ったら浮いた・・・
予想は当たっていたかな?

s__2097166

コメント

この記事へのコメントはありません。