キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

3/9 Wed. カードゲームで雨あられ!?

こんにちは。キッズパスポートです。
今日は一日中、外は雨が降っていました。春の陽気が待ち遠しいですね。

今日のキッズパスポートはアルファベットカードを使って
発音の練習から開始です。

これまでに英語に触れていない生徒さんほど、聞いた通りの発音をするので、
一瞬、ネイティブ?って思うほど綺麗に発音できるようになります。
その後はホワイトボードを使ってライティングの練習もしました。
書くことにより、覚えるスピードも上がります。

そして次はカードを床にバラまき、体を動かしながらゲームにチャレンジです。
先生が”Jump to A”と言ったらAのカードのところへジャンプします。
目、頭、口、体を使って、楽しみながら発音の練習を行いました。

S__1531907

続いては、カラーボールを使って、「色と身体の部位」の単語の練習です。
先生が”Touch your head with pink”と言ったら、
ピンクのカラーボールを持って、頭を触ります。
色と身体の部位の単語習得を目的としたアクティビティーです。
“Touch your knees with red”
“Touch your shoulders with green”など
色と部位を変えて次々と挑戦します。最初は見よう見まねでしたが、
最後には、先生の真似をしなくてもできるようになっていました。

S__1531908
その後はWhat’s missing?ゲームです。

身体の部位の絵と単語の書いてあるカードをホワイトボードに貼り記憶してもらいます。
先生がホワイトボードを裏返し、そのうちの何枚かを抜き取ります、
そして生徒さんにどの単語カードがなくなったかを当ててもらうゲームです。
先生が”What’s missing?(何なくなったでしょう?)”と聞いたら、
“Ear is missing(耳がなくなっている)”と答えます。
生徒さんみんな、必死になって絵と単語(スペルも含め)を覚えながら、
発話もできるので、良い練習にです。

S__1531909

スナックタイムはミルクプリンです。
りんごとホイップクリームがトッピングされていて、大喜びの生徒さんたちは
黙々と食べていました!

S__1531926

ナイトコースの生徒さんも加わり、
みんなで化学実験のワークショップをしました。
牛乳の上に食紅を垂らし、その上に洗剤を垂らすと色が牛乳の中でどんどんと広がります!
牛乳と食紅を先にかき回してしまうと失敗してしまうので、
“Don’t mix”と先生から言われてから開始しました。
牛乳の中でフワッと色が広がると生徒さんたちは大興奮でした。
”Wow!” “Cool!” “Awesome”など、いろんな言葉の反応があり、
徐々に同じことでも、微妙な表現の違いを使えるようになってきています。

S__1531910

レギュラーコースの生徒さんたちが帰宅後は、
ナイトコースの生徒さんとディナータイム!
“Yummy! Yummy!”と美味しそうに食べていましたが、
“I like it!”っていう言い方を教えるとその後は、
“I like it!” “I like it!”と何度も繰り返し使っていました。
すっかり覚えた様子です。

その後は食べ物のフラッシュカードを使って”I like ~”の練習です。
例えばハンバーガーのカードを見て好きだったら”I like hamburgers.”と言ってね、
好きじゃなかったら”I don’t like hamburgers.”と言ってねと伝えてから始めると、
終わる頃には”I like natto” “I like pizza”など、
フラッシュカードにない食べ物を使って”I like~”を使えるようになっていきました。

S__1531911

本日はカードを使って様々なゲームの中で、表現や単語を覚えてもらいました。
小さいお子さんは特に、「右脳」で記憶をしていくと言われています。
「絵」「音」で覚えていきながら、同じことを様々なゲームの中で、
楽しみながら、身につけていってもらっています。外は雨ですが、キッズパスポートでは、
たくさんの英語が雨あられ、な1日でした。

コメント

この記事へのコメントはありません。