キッズパスポートでは、平日の通常レッスンの無料体験の参加を受け付けております。

3/8 Tue. 今日のキッズパスポート

こんにちは。キッズパスポートです。
昨日の雨から一転、昼には晴れ間が見え、暖かい陽気となりました。
それでは、本日のキッズパスポートです!

まずはフラッシュカードを使っての英語のレッスンでボキャブラリーと
スペリングと発音の練習です。
最初はアルファベットのカードを使ってABCからスタート。
Cを”シー”, Rを”アー”, Zを“ジー/ゼット”とカタカナ英語で言ってしまっていたので、
正しい発音に直して練習です。
Rの発音は日本人にとっては難しいので、先生達と一緒に繰り返し練習しました。

続いては、食べ物のカードの登場です。
“How many hamburgers can you eat? という質問に対して文章で答える練習です。
質問の意味はわかるものの、文章にして答えるのはまだ苦手な生徒さんも多く、
先生達から”I can eat two hamburgers!など、お手本を教えてもらい文章で答える練習です。
その後は単語や質問の内容を変えて、繰り返し文章での発言の練習を行いました。
ちょっとしたことですが、文章で発言する癖をつけることで、文法力も上がっていきます。

S__1523716

そしてカードゲーム最後は、”What’s missing?”です。
さて、これはどんなゲームでしょう?
まずホワイトボードに6枚〜12枚ほどのフラッシュカード(絵と単語が書いてある)を貼り、
それを5秒~10秒で記憶します。その後、1枚~3枚を抜き取り、どれがなくなったか当てるゲームです。
フラッシュカードの単語を覚えるだけでなく、自分でいいあてることで、英語の”音”も覚えていきます!
先生達も生徒さんの記憶力と吸収力にびっくりです!

S__1523718

お腹がすいてきたところで、本日のスナック!アツアツのピザトーストでした!
S__1523715
食べている際も”It’s hot!(熱い)”や”It’s good(おいしい)”,材料の”Green pepper(ピーマン)”など、
美味しく食べながらも、単語の練習です。

食べ終わった後はスペリングゲームをしました。
今日習った単語や知っている単語のなかから、指定の文字数の単語を答える練習です。
”Seven letters!(7文字の単語!) と先生が言ったら,指で文字数を数えながら、
”Pancake”!と答えていました。スペルを覚えていないと答えられないゲームです。
もちろん答えも、発音が違えば、先生から注意が入ります!

その後はワークショップ!
牛乳の上に食紅を垂らし、その上にほんの少しだけ洗剤を入れると色が広がって
不思議で綺麗な模様になる実験をしました!
入れ物の”Bowl(ボール)”や”Dish soap(洗剤)”や”Pour(〜を注ぐ/入れる)”などの
単語の勉強をしてからワークショップの開始です。
先生に”Can you pour the milk into the bowl?と質問され、
少し長い文章になっても、徐々に理解できるようになってきている生徒さん。
習得が早いです!色が広がると大興奮で、何度も洗剤を入れていました!

S__1523719

そして今日の最後は英語のUNOゲームです。
カードには英語で様々な質問が書いてあります。
”What grade are you in?
”What is your teacher’s name? 等々。
その質問に次の人が答えてからカードを出していきます。
日常会話でよく使うフレーズが多いのでかなり役立ちます!
またゲームをやりながら出てくる単語”Sweet”は”甘い”って意味じゃなくて
”Cool/いい感じ”って意味なんだよ、等々その場その場に応じた活きた
英語も一緒に学びながらUNOを楽しんでいました。

S__1523720

楽しい時間はあっという間に進んでしまい、すぐに帰宅の時間となってしまいました!
まだ保護者様の前で英語を使うのには少し恥ずかしさもあるようですが、
もっとたくさん英語にふれて、自信がついてきたら、自然と英語がでてくるよう
これからも楽しく英語を学んでいきましょう!

コメント

この記事へのコメントはありません。