3/9 Wed. カードゲームで雨あられ!?
こんにちは。キッズパスポートです。
今日は一日中、外は雨が降っていました。春の陽気が待ち遠しいですね。
今日のキッズパスポートはアルファベットカードを使って
発音の練習から開始です。
これまでに英語に触れていない生徒さんほど、聞いた通りの発音をするので、
一瞬、ネイティブ?って思うほど綺麗に発音できるようになります。
その後はホワイトボードを使ってライティングの練習もしました。
書くことにより、覚えるスピードも上がります。
そして次はカードを床にバラまき、体を動かしながらゲームにチャレンジです。
先生が”Jump to A”と言ったらAのカードのところへジャンプします。
目、頭、口、体を使って、楽しみながら発音の練習を行いました。
続いては、カラーボールを使って、「色と身体の部位」の単語の練習です。
先生が”Touch your head with pink”と言ったら、
ピンクのカラーボールを持って、頭を触ります。
色と身体の部位の単語習得を目的としたアクティビティーです。
“Touch your knees with red”
“Touch your shoulders with green”など
色と部位を変えて次々と挑戦します。最初は見よう見まねでしたが、
最後には、先生の真似をしなくてもできるようになっていました。
その後はWhat’s missing?ゲームです。
身体の部位の絵と単語の書いてあるカードをホワイトボードに貼り記憶してもらいます。
先生がホワイトボードを裏返し、そのうちの何枚かを抜き取ります、
そして生徒さんにどの単語カードがなくなったかを当ててもらうゲームです。
先生が”What’s missing?(何なくなったでしょう?)”と聞いたら、
“Ear is missing(耳がなくなっている)”と答えます。
生徒さんみんな、必死になって絵と単語(スペルも含め)を覚えながら、
発話もできるので、良い練習にです。
スナックタイムはミルクプリンです。
りんごとホイップクリームがトッピングされていて、大喜びの生徒さんたちは
黙々と食べていました!
ナイトコースの生徒さんも加わり、
みんなで化学実験のワークショップをしました。
牛乳の上に食紅を垂らし、その上に洗剤を垂らすと色が牛乳の中でどんどんと広がります!
牛乳と食紅を先にかき回してしまうと失敗してしまうので、
“Don’t mix”と先生から言われてから開始しました。
牛乳の中でフワッと色が広がると生徒さんたちは大興奮でした。
”Wow!” “Cool!” “Awesome”など、いろんな言葉の反応があり、
徐々に同じことでも、微妙な表現の違いを使えるようになってきています。
レギュラーコースの生徒さんたちが帰宅後は、
ナイトコースの生徒さんとディナータイム!
“Yummy! Yummy!”と美味しそうに食べていましたが、
“I like it!”っていう言い方を教えるとその後は、
“I like it!” “I like it!”と何度も繰り返し使っていました。
すっかり覚えた様子です。
その後は食べ物のフラッシュカードを使って”I like ~”の練習です。
例えばハンバーガーのカードを見て好きだったら”I like hamburgers.”と言ってね、
好きじゃなかったら”I don’t like hamburgers.”と言ってねと伝えてから始めると、
終わる頃には”I like natto” “I like pizza”など、
フラッシュカードにない食べ物を使って”I like~”を使えるようになっていきました。
本日はカードを使って様々なゲームの中で、表現や単語を覚えてもらいました。
小さいお子さんは特に、「右脳」で記憶をしていくと言われています。
「絵」「音」で覚えていきながら、同じことを様々なゲームの中で、
楽しみながら、身につけていってもらっています。外は雨ですが、キッズパスポートでは、
たくさんの英語が雨あられ、な1日でした。
コメント